旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

2013年01月

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 第4話編

ヤマノススメ第4話の舞台探訪を行いました。
今回登場した場所は、観音寺とヤオコー飯能店の2ヶ所でした。


(場所:観音寺)
ヤマノススメ 第04話 01ヤマノススメ 第04話 01pic

ヤマノススメ 第04話 02ヤマノススメ 第04話 02pic
奥に見える赤い橋は「割岩橋」です。
その奥の建物は岩清水という旅館(廃墟)です。

ヤマノススメ 第04話 03ヤマノススメ 第04話 03pic

ヤマノススメ 第04話 04ヤマノススメ 第04話 04pic

ヤマノススメ 第04話 06pic


(場所:ヤオコー飯能店)
ヤマノススメ 第04話 05ヤマノススメ 第04話 05pic
店内の撮影は迷惑になるのでしていません。

(追記)
店内のモデルはヤオコーではなく
イオンモールをモデルにしたとのことです。


巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 聖望学園編

ヤマノススメに出てくる主人公の高校のモデルとなった、聖望学園の教室をご紹介します。

今回、当ブログにて聖望学園の教師である、新井先生よりコメントをいただきまして
ご好意により、教室内の写真を提供していただけることになりました。

この記事では、その頂いた写真をもとにアニメと実際の比較を紹介していきます。

それでは早速。


聖望学園 01
聖望学園 01t
机やテレビの配置、窓際の手すりなど、アニメでも同じように再現されています。

聖望学園 02
聖望学園 02t
机の脚の形は異なりますが椅子に関しては同じように書かれています。
机や椅子は実際のものとは全く別のものをモデルに書いているのかと思っていたのですが、流石です。

聖望学園の机は2種類あるようで
アニメで描かれている机は旧タイプのものということです。
上に載せた教室全体の写真をみていただけると旧タイプの机が確認できます。

聖望学園 03
聖望学園 03t
こちらは教室から見た外の風景です。

聖望学園 04t
遠くには富士山も。

飯能市街地からは少し高い場所からであれば
ほとんどの場所で晴れている日は富士山を望むことができます。

以上が聖望学園の教室風景です。
写真を提供くださいました新井先生には、この場を借りて改めてお礼申し上げます。


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

寿美菜子『ココロスカイ』 撮影スタジオについて

寿美菜子『ココロスカイ』の撮影が行われた撮影スタジオの紹介です。

「アイススペース 成城スタジオ」
東京都世田谷区成城6丁目18-3 小島ハウスC
http://www.icespace.com/


▲ 地図・ロケ地

メール採用 第22回『スフィアのオールナイトニッポンR』

2013年1月19日(土)放送
第22回『スフィアのオールナイトニッポンR』

コーナー名
名作朗読劇場『豊崎にて』

今回のテーマは、沢木耕太郎の『深夜特急』より「脱獄することを"ミッドナイトエキスプレスに乗る"と言ったのだ」から「○○することを"○○(する)"と言ったのだ」でした。

私が送った内容
「自分の趣味で声優さんに恥ずかしいワードを言わせることを"吉田尚記"と言ったのだ。」

愛生ちゃんはアニメ紅白で“吉田ひさのっていた”んですw

合計採用数:2通

スフィア「Planet Freedom」ロケ地探訪 館内貸切でした

2012年7月22日のお話です。
書こう書こうと思いつつ、今までほったらかしにしていました。汗

この日はTARI TARIの舞台探訪で江ノ島に訪れました。
メインはTARI TARIでしたが、Planet Freedomのロケ地も近いのでついでに行ってきました。

以前も書きましたが、Planet Freedomのミュージックビデオの撮影は
神奈川県逗子市にある「CINEMA AMIGO」という個人運営?の映画館で行われました。

2012年11月13日21:16
スフィア『Planet Freedom』ロケ地などについて


スフィア PF 20120722 01
入り口には本日のタイムスケジュールがあります。
時間帯によって上映される映画が異なるようです。

スフィア「Planet Freedom」 ロケ地:CINEMA AMIGO  01スフィア PF 20120722 02
キャプチャ画像を持っていかなかったので同じように撮影できませんでしたが
この場所で撮影されたということがよく分かると思います。

室内のシーンもこの建物内で撮影されたので中に入ろうと思ったのですが
どうやら2階は貸切だったようで入ることができませんでした。

中はカフェみたいになっていて休憩ができるみたいなので
お茶でもしようと思ったのですが残念でした・・・。

帰宅して調べてみたのですが、どうやらカフェ利用ができる時間が決まっていて
私が行った時は夕方でしたので既に終わっていたようです。

今回は外観だけの訪問で終わってしまったので
機会があれば今度は室内にも入ってみようかなと思っています。


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)GloryHeaven/ミュージックレイン」に帰属します。

メール採用 第146回『豊崎愛生のおかえりらじお』

2013年1月17日(木)放送
第146回『豊崎愛生のおかえりらじお』

メールテーマ「雪の思い出」
冒頭で、今週の月曜日に関東での降雪について話していたので、このテーマになりました。

小学生の頃、スキーに行ってリフトにうまく乗れずに落っこちた。
というエピソードを送りました。

昔は家族でよくスキーに出かけていたのですが
ここ数年はめっきり行かなくなっちゃったんですよね。

久しぶりにスキー行きたいです(´・ω・`)

合計採用数:14通


4ヶ月ぶりの採用でした。
もうちょっと頑張らねば(`・ω・´)

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 第3話(天覧山)編

ヤマノススメ第3話の舞台探訪を行いました。

今回は天覧山が登場しました。
天覧山は麓から10分ほどあれば登れてしまう小さな山です。

市内の小学生は必ず遠足で登る山で、私も登った記憶があります。
小学生の頃は登るのに結構時間がかかったと思ったのですが、改めて登ってみるとちょろいもんでした。


(場所:能仁寺)
ヤマノススメ 第03話 02ヤマノススメ 第03話 02pic
交差点付近から。


(場所:天覧山 麓)
ヤマノススメ 第03話 03ヤマノススメ 第03話 03pic

ヤマノススメ 第03話 04ヤマノススメ 第03話 04pic

ヤマノススメ 第03話 05ヤマノススメ 第03話 05pic

ヤマノススメ 第03話 06ヤマノススメ 第03話 06pic

ヤマノススメ 第03話 07ヤマノススメ 第03話 07pic

ヤマノススメ 第03話 08ヤマノススメ 第03話 08pic

(追記)
天覧山の看板ですが、2013年7月現在、撤去され別の案内看板が設置されています。


(場所:天覧山 麓~中腹)
ヤマノススメ 第03話 09ヤマノススメ 第03話 09pic

ヤマノススメ 第03話 10ヤマノススメ 第03話 10pic

ヤマノススメ 第03話 11ヤマノススメ 第03話 11pic

ヤマノススメ 第03話 12ヤマノススメ 第03話 12pic


(天覧山 中段)
天覧山 中腹 1

天覧山の中腹には広場があり、トイレなど休憩スペースが設置されています。

天覧山 中腹 2
先日降った雪が少し残っていました。


(場所:天覧山 中腹~頂上)
ヤマノススメ 第03話 14ヤマノススメ 第03話 14pic


上のカットの後、少し進むと二股に分かれる場所があります。
天覧山 中腹 3
天覧山 中腹 4
左右どちらに進んでも頂上にたどり着けますが
右に進むとアニメと同じ経路で頂上に向かうことができます。


ヤマノススメ 第03話 15ヤマノススメ 第03話 15pic

ヤマノススメ 第03話 16ヤマノススメ 第03話 16pic


(場所:天覧山 頂上)
ヤマノススメ 第03話 17ヤマノススメ 第03話 17pic

ヤマノススメ 第03話 18ヤマノススメ 第03話 18pic

ヤマノススメ 第03話 19ヤマノススメ 第03話 19pic

ヤマノススメ 第03話 20ヤマノススメ 第03話 20pic

ヤマノススメ 第03話 21ヤマノススメ 第03話 21pic
アニメと同じ場所からは撮影できません。
柵から手を伸ばして1枚。これが限界でした。

ヤマノススメ 第03話 22ヤマノススメ 第03話 22pic

ヤマノススメ 第03話 23ヤマノススメ 第03話 23pic

ヤマノススメ 第03話 24ヤマノススメ 第03話 24pic

ヤマノススメ 第03話 25ヤマノススメ 第03話 25pic

ヤマノススメ 第03話 26ヤマノススメ 第03話 26pic

ヤマノススメ 第03話 27ヤマノススメ 第03話 27pic


(場所:中腹~山頂)
ヤマノススメ 第03話 28ヤマノススメ 第03話 28pic
EDのカットです。
中腹にも東屋があるのですが、背景の木の様子からこちらかな?と。


巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

山道を歩いているカットは、それっぽいところを撮影しました。
なので、実際に合っているのかはわかりません。

頂上からの風景を見て思ったこと。
山の形や建物など、細かいものも忠実に再現されていて驚きました。
探訪のしがいがあるのを改めて実感しました。

頂上で撮影しているとちらほらとお年寄りの方がいらっしゃいました。
登山してますよ的な格好をしている方もいれば、散歩しにきた的な格好をした方も。
非常にマッタリとした場所ですね。

頂上で、私と同じ目的で天覧山に登ってきたかむっさんとお会いしました。
ヤマノススメ関連で探訪している方とお会いしたのは今回が初めてでした。
地元で探訪者の方とお会いするのってなんかいいですねw


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 第2話編

ヤマノススメ第2話の舞台探訪を行いました。
今回は市街地の様子はあまり登場しませんでした。


(場所:飯能中央公園)
ヤマノススメ 第02話 01ヤマノススメ 第02話 01pic

ヤマノススメ 第02話 02ヤマノススメ 第02話 02pic

ジャングルジムから落ちて高所恐怖症になった、というシーンです。第1話でもでてきましたね。
アニメではジャングルジムの色が緑っぽい色をしていますが、実際には青・赤・黄の三色に塗られています。

ジャングルジムの奥に見える「建物の屋上にある柵」が実際に同じような場所にあったので、このジャングルジムがモデルになったものだと思われます。

ヤマノススメ 第02話 01-2pic
ジャングルジムの奥にある建物。


(場所:飯能市民会館駐車場付近)
ヤマノススメ 第02話 03ヤマノススメ 第02話 03pic
第1話でも登場したシーンです。


(場所:飯能市民会館駐車場付近)
ヤマノススメ 第02話 04ヤマノススメ 第02話 04pic
上の写真の階段を上った付近にあります。

現在、奥に見える家の工事が行われています。
以前はアニメと同じように家が建っていたのですが、取り壊されてしまっています。


(場所:飯能こども図書館)
ヤマノススメ 第02話 05


巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 第1話編

Tokyo MX を皮切りにTVアニメ「ヤマノススメ」が放送開始になりました。
なぜテレ玉では放送しないのか

5分アニメということだったのですが
いざ本編を観てみると実質3分半しかなく、あっという間に終わってしまいました。

原作が2巻しか出ていないので仕方ないですが、もうちょっと欲しいですねー。
ストーリーの方はテンポ良く進んでいったのでよかったかな、と思いました。

以前の記事にも書きましたが、
このアニメの舞台は埼玉県飯能市ということで私の地元です。
地元民として、舞台探訪をしない訳がない!

という訳で第1話の探訪をしてきました。
場所探し余裕でしたw

では早速。


(場所:聖望学園)
ヤマノススメ 第01話 01ヤマノススメ 第01話 01pic
この高校のモデルは聖望学園です。エンドロールの協力にも書いてありましたね。
写真を見て分かると思いますが、若干改変されており校門の形が違います。

思ったのですが、申し出れば撮影させてくれるのでしょうかね?
関係者以外校内への立ち入りを禁止します。
ご用の方は事務所へお越し下さい。 学校長


(場所:飯能市立図書館)
ヤマノススメ 第01話 02ヤマノススメ 第01話 02pic
図書館の前は交差点になっています。
信号機や電線など邪魔なものは取り除かれています。


(場所:西武池袋線 東飯能2号踏切)
ヤマノススメ 第01話 03ヤマノススメ 第01話 03pic
東飯能駅を出て高麗方面に向かい、2つ目の踏切。
こちらは高麗方面を向いたところ。

ヤマノススメ 第01話 04ヤマノススメ 第01話 04pic
こちらは東飯能方面を向いたところ。


(場所:飯能市民会館駐車場付近)
ヤマノススメ 第01話 05ヤマノススメ 第01話 05pic
奥に見える、フェンスのある場所が市民会館の駐車場です。
車で探訪する方はここに車を止めることができます。

ヤマノススメ 第01話 06ヤマノススメ 第01話 06pic2
 

探訪マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

地元民として、今後も最終回まで探訪を行う予定です。
その都度、話数ごとに記事を更新したいと思います。

ただ、原作では高尾山が出てくるのでアニメの方にも出てくると思いますが、高尾山に関しては探訪は行わない予定です。基本的に飯能市内だけにしようと考えています。

よろしくお願いします。

(2013年1月17日 6枚目の写真を差し替えました。)


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ