旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

2013年05月

「ヤマノススメ」原作者、しろ先生のサイン会に行ってきました!

5月25-26日に飯能で行われた「飯能新緑ツーデーマーチ」の会場である、飯能市役所にてヤマノススメブースが出店され、26日にはヤマノススメの原作者であるしろ先生のサイン会が行われたので参加してきました。

サイン会に参加するには整理券が必要で、ブルーレイまたはコミックス4巻を会場で購入した人に先着で配布されました。
当初の予定では25日に30枚、26日に30枚の合計60枚が配布予定でしたが、26日は40枚と現地で変更され70枚配布されました。

20130526_01
配布された整理券(赤色が25日配布分、水色が26日配布分)

私は25日と26日の両日、整理券をもらいに行きました。
これが地元民の力です(笑)

20130526_02
こちらはサイン会の待機列。
ポスターの後ろに座られているのがしろ先生。

会場で購入したブルーレイかコミックス4巻にサインを書いてもらうことになっていて、
サインと一緒に好きなキャラクターも1人書いていただけるとのことでした。

20130526_03
コミックにあおいちゃんを書いて頂いているところです。
自分の目の前で、ささっと書き上げていくのを見ることができて感動しました。

サインを書いて頂いた後に握手もして頂き、ちょこっとお話。

「しろ先生は飯能に何かゆかりがあるのですか?」と伺ったところ
「別にないですね~。」と返されてビックリしました(笑)
飯能を舞台にしたのは、友人に誘われて天覧山に登ったのがきっかけだそうです。

20130526_04
2回目はブルーレイにひなたちゃんを書いていただきました。
ちなみに、もうお分かりだと思いますが、しろ先生は左利きです。

20130526_05
サイン会は13時から開始され、15時半頃に終了しました。
ちなみにブース(西側)はこんな感じでした。
東側にもカウンターがあり、そちらではクリアファイルやタオルなどが販売されていました。

今回のサイン会、リクエストされたキャラクター数をメモっていたようで
各キャラクターのリクエスト数の結果がTwitterに投稿されていました。


アニメには登場していないキャラクターをリクエストしたコアな方もいたみたいですね(笑)
てか、合計すると64人・・・!あれれ、6人どこ行った・・・?

飯能市民のフォロワーさんとも過ごせたし、楽しいサイン会でした!


(飯能市の広報、関係者の方へ)

楽しいサイン会でしたが、今回、飯能市の広報の対応に色々と疑問も感じました。
イベント慣れしていないのは仕方ないですが、もうちょっと予習をした方がよかったと思います。
広報の方に、伝わる伝わらない伝わればいいな、的な感じで書いておきます。

問題点1
25日の整理券配布の列整理について。
公式サイトにてブースを開店するまで絶対に並ばせないと告知されていました。メールで問い合わせた方の返信にもそう書いてありました。(11時30分開店との告知)
それにより、開店時間に近づくにつれて周辺で待機している人が増えていく。
10分頃、ヤマノススメブースの周りに人だかり。
15分頃、並んでくださいの合図で、みんながもう突進。前の方ぐちゃぐちゃ、後ろの方横入り。
それを見たスタッフの「あとはお客様どうしてなんとかしてください」発言
開店まで並ばせないと告知するなら、責任を持ってちゃんとトラブルなく並ばさせるが普通では?
ぐちゃぐちゃになるのは予想ついていたでしょ?

問題点2
26日の整理券配布の列整理について。
前日のことがあったためか、告知なして9時過ぎから列整理開始。
11時30分の開店前には絶対に並ばせないのではなかったんですか?
並ばせるなら告知しましょうよ。公式サイトは更新できなくても、ツイッターでお知らせできたでしょ?
なんのためにツイッターを運用しているんですか?
整理券の配布枚数を増やしたのもツイッターで告知すればよかったのでは?
ただ、開店時間前に列形成させたのは正解だと思います。
なぜ25日もそうしなかったのだろうか。

問題点3
ブースの開店時間について。
ツーデーマーチにブースを出展しておきながら、ツーデーマーチに参加する人は整理券をゲットできない。
ツーデーマーチの最終出発時間~ゴール予定時間の間にブースが開店するため、開店時にはツーデーマーチ参加者は会場にいない。
せめて12時30分にオープンするとかにすればよかったのでは?
現に、ヤマノススメがきっかけで飯能に興味を持ち、ツーデーマーチにも参加した方がいました。サイン会にも参加したいと言っていました。
せっかく飯能に興味をもってもらったのだから、そういう方をもっと大切にしませんか?

ツーデーマーチに出店するってことは、飯能に来てほしい、飯能を好きになってもらったり、飯能のいいところを見つけてほしい、そう思っているから出店しているのではないでしょうか?

だったら、数少ない整理券を配布する方法として
ツーデーマーチに参加した人限定で、かつ抽選で配布した方がよかったのでは?
出発前にツーデーマーチのゼッケンを見せた人に抽選券を配布、参加者が歩いているうちに抽選して当選番号を貼りだしておくとか。

そのように告知すれば、ファンの人も必ず当たるとは思わずに「参加してみようかなー」的な気持ちでツーデーマーチに参加すると思います。
アニメ系のサイン会やイベントの整理券を現地で抽選して、当たった人だけ参加できるイベントとか別のところでよくやってますし。

こうすれば、そもそもの問題点がなくなりますし
これも一つの方法かな、と思います。

長々と書きましたが、これが飯能市民の私の思ったことです。
現地にいた人やツイッターで「運営ひどすぎ」という声がいくつもあがっていたので書きました。

もし関係者の方が見たなら、今後の参考にしてもらえると嬉しいです。

「ヤマノススメ」ブルーレイ発売記念イベントの情報解禁

本日、公式サイトにてヤマノススメのブルーレイ発売記念イベントについての情報が発表されました。

気になる公演場所は、前々から噂されていた我らの(?)飯能市民会館です!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


【公演名】ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」
【会場】飯能市民会館 大ホール(埼玉県飯能市飯能226-2)
【出演者】井口裕香 阿澄佳奈 小倉唯 ほか
【公演日程】2013年12月1日(日)1部 14:00開場 14:30開演 / 2部 17:30開場 18:00開演
【価格】5,250円(税込)
 ※コンビニ引取時の発券手数料170円・配送時の配送料600円が別途必要となります。
【入場制限】未就学児童入場不可
【購入枚数制限】シリアルコード1つにつき、1申込各2枚まで


市民会館のキャパは1000人と少ないため、2部回しで行われるみたいです。
これは、両方参加したいですね。

私が市民会館に行くのは、数年前の成人式ぶりになりそうです。


(ヤマノススメ公式サイト)
本日5/24、『ヤマノススメ』ブルーレイ発売&12/1開催のブルーレイ発売記念イベント詳細が決定!会場は「飯能市民会館」!!
http://www.yamanosusume.com/news/2013/05/524121.php

ブライトリング・ジェットチームが入間基地に飛来

撮影日:2013年5月10日(金)

2013年5月「BREITLING JET TEAM JAPAN TOUR 2013」が開催され、エストニアの「L-39C アルバトロス(ブライトリング仕様)」が日本各地を飛び回りました。

以下、開催日程
5月05日 MCAS岩国フレンドシップデー ※フレンドリーシップデー開催中止
5月06日 KOBE メリケンフェスタ2013
5月11日 みんなで大空を見上げようプロジェクト 福島県内広域
5月11日 神奈川県・横浜港 ※悪天候のため中止
5月12日 みんなで大空を見上げようプロジェクト 福島県いわき市小名浜港沖 ※濃霧のため中止

5月10日には、神戸空港→福島空港の移動があり、移動の途中、燃料補給と横浜の事前予行練習を行うため入間基地に飛来しました。

今回、その入間基地に飛来した時の様子を撮影してきましたのでご紹介します。

10:37
ブライトリング20130510_01
無線が入ることなく、横田方面から突然登場。
上空を1周し、オーバヘッドを行い、着陸態勢へ。

10:40
ブライトリング20130510_02
ブライトリング20130510_03
ブライトリング20130510_04
ブライトリング20130510_05
ブライトリング20130510_06
#1 #3 #7 #5 #4 #6 #8 の順番で7機がエンドまでやってきました。

14:38
ブライトリング20130510_07
ブライトリング20130510_08
ブライトリング20130510_09
横浜へ向けてテイクオフ。

14:39
3号機にエマージェンシー(緊急事態)発生

14:41
ブライトリング20130510_10
エマージェンシーに伴い上空を旋回する5機

14:43
ブライトリング20130510_11
ブライトリング20130510_12
7番機に先導されて3号機が緊急着陸。

ブライトリング20130510_13

14:46
ブライトリング20130510_14
全機着陸。
今回はエンドまで来ませんでした。


15:12
ブライトリング20130510_15
3号機トラブル大したことは無かったようで、約30分後に全機再びテイクオフ。

ブライトリング20130510_16
#7 #6 突然のブレイク。

ブライトリング20130510_17
#5 #8 機体を傾けてフライバイ。

横浜へ向けて、飛んでいきました。
(横浜で予行を行った後は、福島空港へ向かいました。)

今回、入間基地に外国の民間機が飛来するということと
初めてブライトリングを見ることができて貴重な経験ができました。

今回のツアーでは、天候などの理由で5公演中3公演が中止(私は横浜に行こうと思っていました)となってしまい、残念な結果になってしまったので、また近いうちに日本に来てくれることを願っています。

次こそはスモークを出している姿を拝みたいです。

「ヤマノススメ」 舞台探訪ポイントラリーに参加、7月に飯能市民会館にてヤマノススメイベント開催決定!!

2013年5月3日~5月18日のうち指定された10日間
飯能市内にてヤマノススメのポイントラリーが開催されています。

6か所のポイントを周ってスタンプを押してもらい、キーワードが完成すると、オリジナルポストカードが1枚もらえます。絵柄は全部で4種類あり、全種類揃えるにはラリーを4周(2往復)する必要があります。

ポストカード&部隊探訪マップ
ということで、私は3日に2周、4日に2周の4周してコンプリートしました。
ポストカードは1人1枚と書いてあるのですが、4周して違う柄を各1枚もらうのはOKだそうです。

また、今回のポイントラリーに合わせて
各所で配布されていた舞台探訪マップが新バージョンになりました。

詳しくはこちらに載っています。
http://www.yamanosusume.com/news/2013/05/53.php


また、今回、ラリーを周っていたところ
以前書いたヤマノススメのイベントについての新たな情報をGETしました。
それは、、、

「ヤマノススメ トークイベント」
日程:2013年7月 (追記)公式サイトにて2013年12月1日との情報が公開されました。
場所:飯能市民会館 ←

とのことです。
ついに来ました、飯能市内で声優さんが来るイベント開催決定!!
公式発表ではありませんが、飯能市の関係者の話ですので間違いないかと思います。

これは何としてでも行きたい!!
まずは円盤(ブルーレイ)を買うところから始めましょう、私はもう予約しましたけどね。
だって イベントチケット優先販売申し込み券の封入(予定) ですから。

いやー、ホント楽しみですわ。笑
 

巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ」 舞台探訪(聖地巡礼) 登山用品店&ひなた宅のモデル

ご無沙汰しております。
最近、やること・やりたいことが多くて更新する暇がなく…。
時間が取れたというか、取ったというか、重い腰を上げて(?)更新します。

今回は、登山用品店とひなた宅のモデルについてご紹介します。


登山用品店
(場所:あいクリニック)
ヤマノススメ 第5話 08ヤマノススメ 第5話 08pic
元サンクスだった場所です。
窓の形は違いますが、電柱と街灯が看板に変わり、看板の柱が街灯に変わったと考えると見えてきませんか?


ひなた宅
(場所:こども図書館)
ヤマノススメ 第02話 05
ヤマノススメ ひなた宅 01pic
形状は全く違いますが、雰囲気が似ているので一応ご紹介。
外壁の模様とか似てると思うのですが。

このこども図書館のある場所は、飯能河原の割岩橋を渡ったところにあり
ロケハン時にスタッフが必ず通るであろう道に面しているので、参考にしたのではないかな?と。


巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ