10月9日に石川県金沢市の湯涌温泉で花咲くいろはの劇中に出てきた「ぼんぼり祭り」が実際に行われるということで、8日から1泊2日で石川県に行ってきました。

湯涌ぼんぼり祭り

10月8日

朝方に埼玉を出発して石川に到着したのは夕方でした。
到着して早速、金沢市内の舞台探訪を行いました。
夕方だったこともあり、行きたかった場所全部には行けず軽く周った程度になりました。
今度、機会があればゆっくり周りたいですね。

有磯海SA(上り線)
金沢に向かう途中に立ち寄りました。

002pic002

001pic001

111008_01 003

111008_02 004

市内を軽く周った後は、のと鉄道の西岸駅に向かいました。
この西岸駅では、期間限定で駅名表の一部が「湯乃鷺」になっています。

西岸駅

008

007

辺りが真っ暗であまり撮影できませんでした。
折角来たのにもったいない・・・。
今度は明るい時間帯に来たいな。

005

006

駅舎には、花咲くいろはの観光用ポスターとnano.RIPEのサイン入りポスターが飾ってあります。
サインは面影ワープのPVを撮影した時に書いたんでしょうね。

ここで撮影していると、巡礼している方から「スフィア好きなんですか?」と声掛けられましたw
(私、スフィアパーカー着てました。)
その方はグループで来ていらっしゃったのですが、皆さんスフィアクラスタでした。
また、その他にも、もう1グループ巡礼されている方がいらっしゃったのですが、その方達もなんとスフィアクラスタで西岸駅にスフィアクラスタ大集合www

皆さんとちょこっと雑談して西岸駅を離れました。
この日は、これで終了して氷見のホテルに宿泊しました。

夕飯に食べたカニ五目釜飯
kamamesi

10月9日 ぼんぼり祭り当日

7時半頃ホテルを出発して、臨時駐車場のある金沢大学角間キャンパスに9時頃到着しました。
ここに車を置いて湯涌温泉までは臨時のシャトルバスで向かいます。
所要時間は20分ほどで、9時20分くらいのバスに乗車して9時40分頃、湯涌温泉に到着しました。

111009_01

111009_02

写真の通りバスの行き先表示が「湯乃鷺温泉」になっていました。
また、行き先表示だけではなく、バス停の名前も湯乃鷺温泉になっていました。
この日のためにわざわざ作ってくれたのでしょう。テンションあがりました!

バスを降りた後は、しばらく周辺をぶらり。
ふくや旅館のモデルになった秀峰閣がありました。

111009_03

111009_04

当日は、各旅館のトイレを開放しているとのことで秀峰閣のトイレを借りました。
まぁ、内装が見たかったからトイレを借りたのですが、内装はアニメと違いましたね。

適当にぶらりした後は、11時からのnano.RIPEライブに参加するため、湯涌小学校の体育館に行きました。
ライブ感想は、これが無料でいいの?って感じで盛りだくさんで結構楽しかったです。
オルスタだったのですが、普通に見易くスペースも有り余ってました。

ライブ後は、体育館の1Fで行われている(ライブ会場は2F)「花咲くいろは展示会」を見ました。
設定資料やアニメの原画、台本などが展示されていました。

111009_09 111009_08

111009_07 111009_06

111009_05

キャストさんのサイン入り観光ポスターもありました。
あと、タペストリーもあり、こんなことやってみたりwww

111009_10

なこちと同じポーズ!

体育館を後にして、再びぶらり。

秀峰閣でこんなものを発見・・・!

111009_11

喜翆荘御一行様!!
スタッフが使ってました。

111009_13

111009_12

▲ アニメのキャプ画を見ながら写真を撮っていたら見知らぬ方から「頑張ってね。写真楽しみにしてるよ。」的なこと言われました。 だから「ぼんぼります!」って言っておきましたw 見てるかな?(笑)

111009_14

玉泉湖には湖の周りにぼんぼりが吊るしてありました。
これを生で見ると、昔からこのお祭があったのでは?と思うほど。

111009_15111009_17

111009_18

111009_16

喜翆荘のモデル「白雲楼ホテル」の跡地にも行きました。
白雲楼ホテルは、1999年に倒産、2006年7月に解体されてしまっていて、跡地は公園になっていました。

111009_19

この公園の近くにアニメにも出てきたプールが残っていました。

111009_20

草に覆われていて全体を見ることはできませんでしたが、プールのタイルでできた壁面の一部は確認できました。

111009_23

111009_22

111009_21

跡地を見に行った後は
花咲くいろはキャスト5人による公開録音に参加するため
再び湯涌小学校の体育館へ行きました。

ちーちゃんはいつも通り天然でしたwww

この公開録音の最後にキャストも知らないサプライズ発表が・・・!

花咲くいろは 新作映像制作決定!(TVシリーズではない)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

詳しい内容についてはまだ何も決まっておらず全くの未定。
来年の桜が咲く頃にお知らせできるとのことです。

いやー、来年の春が待ち遠しいですわー♪

公開録音後は再びぶらり。

せっかく湯涌温泉に来たのだから温泉に入らなきゃ!ってことで
かなや旅館の温泉に入ろうと思ったのですが、今日は日帰り入浴やってませんと断られてしました・・・。
ここのお風呂は喜翆荘のお風呂のモデルになったので入ってみたかったのですが残念です。

かなや旅館の入り口には、劇中に出てきた望み札を再現したものがぼんぼりに吊るしてありました。

111009_24

「四十万スイになりたい 緒花」や「しんかんせんになりたい」などなど...

20時になり巡行が始まりました。
私は湯涌稲荷神社のところで待機してました。

111009_25

しばらくすると人ごみの中から行列がやってきました。
そして湯涌稲荷神社に到着。
そして、金沢市長やながっちょによるセレモニーが行われました。

111009_26

この後、行列は玉泉湖に向かい、望み札のお炊き上げが行われました。
私も玉泉湖に向かおうとしたのですが、予想より早く入場規制がかかってしまい行くことができず・・・。

お炊き上げの様子は階段に用意された中継で映像見てました。

111009_27

21時半になり、ぼんぼり祭りは無事に終了しました。

ニュースなどによると来場者は5000人とのことでした。
地元の方は、こんなに人が来たのは初めてだと言っていました。

来年も「ぼんぼり祭り」開催するとのことなので行こうかと思っています。
折角なら今度は「湯涌温泉」に、「秀峰閣」に、宿泊できればなぁ~なんて。
また来年が楽しみです^^

キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c) 花いろ旅館組合」に帰属します。