1ヶ月ほど前の記事で、SAO2クール目のオープニングに登場する駅が西武鉄道の所沢駅だということを書きましたが、実際に訪問してきたので紹介したいと思います。

前回の記事を書いて以降、所沢には色々な用事で何度か訪れていたのですが、撮影機材を持っていなかったので写真を撮るまで結構な日にちが空いてしまいました。汗


ソードアートオンライン OP 01アニメ

ソードアートオンライン OP 01写真

アニメ画と比較してみると駅のデザインは同じですが、駅前の横断歩道やガードレールなどは一致していませんでした。

実は駅のデザインは所沢駅西口なのですが
それ以外はJR新宿駅南口をモデルにしています。

こちらの方は撮影をしていません。
が、Googleストリートビューでその姿を確認できます。

Googleストリートビューを見る

新宿駅を利用する機会があればこちらも撮影をしようと思います。
使っている一眼レフの清掃をニコンプラザに頼もうと考えているのでその時にでも。


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c) 川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project」に帰属します。