Tokyo MX を皮切りにTVアニメ「ヤマノススメ」が放送開始になりました。
なぜテレ玉では放送しないのか

5分アニメということだったのですが
いざ本編を観てみると実質3分半しかなく、あっという間に終わってしまいました。

原作が2巻しか出ていないので仕方ないですが、もうちょっと欲しいですねー。
ストーリーの方はテンポ良く進んでいったのでよかったかな、と思いました。

以前の記事にも書きましたが、
このアニメの舞台は埼玉県飯能市ということで私の地元です。
地元民として、舞台探訪をしない訳がない!

という訳で第1話の探訪をしてきました。
場所探し余裕でしたw

では早速。


(場所:聖望学園)
ヤマノススメ 第01話 01ヤマノススメ 第01話 01pic
この高校のモデルは聖望学園です。エンドロールの協力にも書いてありましたね。
写真を見て分かると思いますが、若干改変されており校門の形が違います。

思ったのですが、申し出れば撮影させてくれるのでしょうかね?
関係者以外校内への立ち入りを禁止します。
ご用の方は事務所へお越し下さい。 学校長


(場所:飯能市立図書館)
ヤマノススメ 第01話 02ヤマノススメ 第01話 02pic
図書館の前は交差点になっています。
信号機や電線など邪魔なものは取り除かれています。


(場所:西武池袋線 東飯能2号踏切)
ヤマノススメ 第01話 03ヤマノススメ 第01話 03pic
東飯能駅を出て高麗方面に向かい、2つ目の踏切。
こちらは高麗方面を向いたところ。

ヤマノススメ 第01話 04ヤマノススメ 第01話 04pic
こちらは東飯能方面を向いたところ。


(場所:飯能市民会館駐車場付近)
ヤマノススメ 第01話 05ヤマノススメ 第01話 05pic
奥に見える、フェンスのある場所が市民会館の駐車場です。
車で探訪する方はここに車を止めることができます。

ヤマノススメ 第01話 06ヤマノススメ 第01話 06pic2
 

探訪マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

地元民として、今後も最終回まで探訪を行う予定です。
その都度、話数ごとに記事を更新したいと思います。

ただ、原作では高尾山が出てくるのでアニメの方にも出てくると思いますが、高尾山に関しては探訪は行わない予定です。基本的に飯能市内だけにしようと考えています。

よろしくお願いします。

(2013年1月17日 6枚目の写真を差し替えました。)


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。