先日秩父で行われたしろ先生のサイン会の記事が6月18日の埼玉新聞に掲載されていました。

「ヤマノススメ」作者がサイン会 “秘密基地”でファン交流/秩父
http://www.saitama-np.co.jp/news06/18/01.html

 飯能市を舞台に女子高生が登山デビューをするアニメ「ヤマノススメ」の漫画原作者、しろさん(30)が、秩父市道生町の「まめちゃん家の秘密基地」でサイン会を行った。

 「まめちゃん家の秘密基地」は、駄菓子屋兼焼き鳥屋で、秩父を舞台のモデルにしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」に登場する“秘密基地”を手作りで再現したスペース。

 「あの花ファン」が訪れるスポットとなっており、毎月第2土曜日は「秘密基地の日」として、アニメファンのためのミニイベントを開催している。今回は、そのイベントに合わせてしろさんを招待した。

 「作品を通して登山に興味を持ってもらえたら。飯能も良いところなので、ぜひ来てください」としろさん。アニメの聖地巡礼で盛り上がる地域同士の交流会となった。

 「ヤマノススメ」の地元・飯能市から訪れたという23歳の男性は、ツイッターでサイン会を知って参加した。しろさんに直接会うのは今回が初めてという。また、「秩父には何度も訪れているけれど、こういう場所があるのは知らなかった」と、細部まで再現された秘密基地に関心した様子だった。


ヤマノススメ埼玉新聞
新聞紙にはこんな感じで載っています。

ちなみに最後に書いてある
   『「ヤマノススメ」の地元・飯能市から訪れたという23歳の男性』
というのは私のことです(笑)

えぇ、取材受けました。
しろさんに直接会うのは今回が初めてと書いてありますが、しろさんと会うのは2回目ですね。
なんか、書き加えられてましたー(笑)