ヤマノススメに出てくる主人公の高校のモデルとなった「聖望学園」に行ってきたのでご紹介します。

以前、こちらの記事にて聖望学園の教室内の写真を提供していただいた新井先生より、実際に聖望学園の校内を案内していただけるとのお話を頂いておりました。今回、8月11日に開催される聖地巡礼ツアーの見所を先取りとして案内していただきました。(新井先生は製作スタッフの方を実際に案内された方です。)


<校庭>
外01外01pic

<正面玄関>
外02外02pic
外03外03pic
上段の画像は実際とは若干配置が違い、合わせて撮影することはできません。

<東棟 入り口付近>
外04外04pic

<屋上>
外06外06pic
外05未撮影
今回は、屋上隣にある教室より撮影しました。
巡礼ツアーではこちらの屋上も解放いていただけるとのことです。


<西館>
廊下01廊下01pic
アニメでは実際の風景を反転したものが描かれています。
また、掲示板は他の場所のものを合わせているとのことでした。


<教室>
(モデルになった教室とは別の教室を撮影)

教室01教室01pic

教室02教室02pic

教室03教室03pic
教室03_2pic←将棋部部室
あおいちゃんの後ろにあるガラスの壁。
実際にモデルとなった教室には無く、アニメ制作スタッフに将棋部の部室を紹介したところ
「この壁は珍しいですね」ということになり、教室に取り入れられたそうです。

教室04教室04pic

教室06教室06pic
モデルになった教室からはアニメと同じ景色が眺められます。

教室08教室08pic

モデルになった教室も案内していただいたのですが
アニメと同じロッカーは無く、完全に一致する教室は存在しないとのことでした。


8月11日には飯能市が主催する「ヤマノススメ」聖地巡礼ツアーが開催され、参加者は聖望学園が特別開放され校内に立ち入ることができます。既に申し込みは終了しているので、参加される方は何かの参考にしていただければ幸いです。
当日の案内役は、今回私も案内していただいた新井先生が担当されるとのことなので、スタッフ来校時の秘話なんかも聞けちゃうのではないでしょうか?(私もいろいろ聞きました。笑)

今回参加できない方は、9月開催の文化祭や、秋以降にも地域住民による巡礼ツアーが行われるとのことなので、そちらに参加してみては如何でしょうか?


名刺
今回の話とは関係ないですが、飯能市広報(左上)、埼玉県観光課(右上)、しろ先生(下)
の名刺を見せていただきました。しろ先生の名刺可愛いです!
飯能市と埼玉県、広報関係の方の名刺にアニメが採用されていました。気合入ってますね(笑)


今回、お忙しい中、校内を案内していただきました
新井先生にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

※ 今回私が校内を案内して頂いた件について
新井先生のご厚意によるものですので、聖望学園等への問い合わせはご遠慮ください。


巡礼マップ

より大きな地図で ヤマノススメ舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。