旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

ライブ・イベント

「ヤマノススメ」BD発売記念イベント、天覧山麓で開催「植樹祭」レポート

2013年12月1日、待ちに待った『ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」』が飯能市民会館にて行われました。

今回は、そのイベントのレポートと会場周辺の様子をお伝えします。


<植樹祭>


当日は、関連イベントとして天覧山の麓にあるニコニコ池周辺で椿を植える植樹祭も開催されました。

「ヤマノススメ」の舞台ともなった天覧山での記念すべきイベントということで、ヤマノススメ原作者のしろ先生や、主人公が通う学校のモデルとなった聖望学園の生徒さん(ダンス部1年生)も参加しました。

20131201_01
植樹祭で紹介され挨拶をする「しろ先生」
事前に挨拶をすると聞いていなかったとのことで、戸惑っていました。笑

20131201_02
自らの手で植樹をする「しろ先生」

「自分のだけ枯れちゃったら嫌ですね」など言ってました。

いやいや、大丈夫でしょう!

植樹後は、しろ先生と聖望学園の生徒さんと写真撮影タイムがありました。

20131201_03
生徒さんはそれぞれの役柄が決まっていました。

ひなた役の子は、聖望学園の新井先生に言われて、ひなたと同じツインテールにしたんだとか。笑

新井先生、さすが分かっていらっしゃる!

20131201_04
手に持っている札は、後日建てるそうです。

設置後の様子は後日撮影するので、撮影したらこのブログでご紹介します。


<物販>

植樹祭のあとは、ライブグッズを買うために市民会館横の中央公園へ移動しました。

20131201_05

物販開始20分ほど前に到着しましたが、120名程度の方が並んでいました。
他のイベントに比べると少ない気がしますが、会場のキャパも少ないのでこんなものなのでしょうね。

20131201_06

物販。ご覧の通り会計は一カ所のみ。
いやいや、1人ずつ会計とか他のイベントじゃ見たことないんですけど。

120人しかいないのに裁くのが遅いので
物販開始の10時から40分ほど並びました。

で、買ったのはマフラータオル。
イベントの名前や日付が一切書いてなかったのが残念ですね。

公式グッズ以外の物販ブースは、飯能市の名物「味噌付まんじゅう」の販売、商工会議所のヤマノススメ限定グッズなどがありました。

え?イベントに来たのに「味噌付まんじゅう」食べなかったんですか?
いやー、一度は食べるべきですよ。えぇ。


<イベント第1部>
開場14:00/開演14:30

20131201_07
開場を待つ参加者たち。

開場時間が近づいたので会場へ。
が、開場時間の14時を過ぎても一向に開場される気配なし。

理由はわかりませんが、結局開場したのは14時20分ごろでした。
その為、開演時間も20分押して14時50分となりました。

イベントは、流石仲のいい4人だけあってメッチャ面白かったです。
ひよっちとゆかちにはたくさん笑わせてもらいました。笑

ゆかち「唯ちゃんの玉子~」
ゆかち「唯ちゃんの牛乳~」

主にトーク系が多かったですが、途中に生アフレコや最後にスタッカートデイズのライブ披露。

そして最後に、「特報 第2期放送決定!」のお知らせ発表キター!

1時間半という短い時間でしたが、非常に濃い時間でした。


<第2部>
開場17:30/開演18:00

第2部は、ほぼ定時での開場・開演でした。

座席は、飯能市民の力で3列中央ブロックを引き当てたので
ひよっちとゆかちがメッチャ近くてヤバかったです!!!

内容の構成は第1部と同じでした。

???「第1部にも参加した人ー?」
ゆかち「朗報です!1部と同じコーナーやりまーす!」

まじかよ!とか思いましたが、1部の時より声優陣のテンションが上がっていたらしく
同じコーナーでも違うことをやってくれたりと、それはそれで楽しめました。

今回もメッチャ笑いました。
あっち向いてホイは弱すぎるし、ひだまり山荘のおじさんはいい仕事してるし。

で、1部に引き続き、第2期放送決定のお知らせ。

からの、15分拡大&2クール放送決定!!!

キタ―――――(゚∀゚)――――― !!

楽しみが増えました!

第2期始まったら飯能市内は最速で舞台探訪するんだっ!

イベントの中で、抽選ノススメというのがあり、座席番号が当たると声優陣のサインが貰えるというのがあました。
第1部では私の座っていた14列が5回中2回出て、ビクッっとしましたが何も当たりませんでした。
もちろん第2部でも当たらず…。

阿澄んのサインが欲しかったあああああ。


いつもは静かな市民会館ですが、まさか地元でアニメのイベントが開かれるとは思ってもいなかったので、とても楽しめました。2期も決まったので次のイベントも期待しちゃいます。

イベント中の「第1部にも参加した人ー?」で半分くらいの人が手を挙げていたので、来場者数は1500人ほどというところでしょうか。

さっと市内を自転車で回ったところ、スタンプラリー参加者も大勢いたのが確認できたので、いろいろと盛り上がっていたようです。
スタンプラリーを企画した者として、楽しんでもらえてるようで嬉しいです。

これからもヤマノススメに期待するとともに
一緒に飯能市を盛り上げていけるように協力していきたいと思います。

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」 ミューモバ会員フラワースタンド

9月15日、16日の2日間、国立代々木競技場第一体育館にて行われた
 (15日)スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」
 (16日)スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」
に参加してきました。

久しぶりのスフィア単独ライブは最高でした!
初披露の曲もあり、アリーナでトロッコが目の前を通過するとか楽しかったです。
(ハイパワードの時、愛生ちゃんに指さしをいただきましたー。)

以下、ミュージックレインモバイル会員が送ったフラワースタンドの写真です。

20130915_0120130916_01
20130915_0220130916_02
▲15日分▲16日分


20130916_03

2013年のライブ・イベント参戦記録

2013年のアニメ・声優関連のライブ&イベント参戦記録の一覧です。
2012年参戦記録 2011年以前参戦記録


◆参加記録◆

2013.02.10
戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!
@東京国際フォーラム・ホールA

2013.02.16
小松未可子 1stフルアルバム「THEE Futures」発売記念 ゲリラLIVE
@新宿ステーションスクエア

2013.02.17
小松未可子 1st ALBUM「THEE Futures」発売記念!!! インストアイベント
@タワーレコード新宿店

2013.02.17
AW×SAOオフラインミーティング3 第1部(昼の部)
@五反田・ゆうぽうとホール

2013.03.02
リスアニ!TV presents 小松未可子のみかこっそり探検隊 解散式?!公開収録
@SME 乃木坂ビル

2013.03.30
豊崎愛生 Music Rainbow 02
@中野サンプラザホール

2013.03.30
高垣彩陽 Music Rainbow 02
@中野サンプラザホール

2013.03.31
アニメ コンテンツ エキスポ 2013 WHITEステージ 神さまのいない日曜日
@幕張メッセ国際展示場 展示ホール1~5

2013.04.13
true tears×花咲くいろは×TARI TARI ジョイントフェスティバル
@舞浜アンフィシアター

2013.06.01
高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 ~relation of colors~
@舞浜アンフィシアター

2013.06.15
高垣彩陽「relation」発売記念スペシャルイベント 握手会
@SME乃木坂ビル

2013.06.27
寿美菜子「プリズム」リリース記念トーク&ミニライブ(第1部)
@SME乃木坂ビル

2013.06.30
TVアニメ「サーバント×サービス」 ドリームジャンボサバ投票 決選投票会
@日本橋三井ホール

2013.07.27
小松未可子ニューシングル「終わらないメロディーを歌いだしました。」発売記念ミニライブ&お渡し会
@タワーレコード新宿店

2013.08.25
Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-
@さいたまスーパーアリーナ

2013.08.31
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」初日舞台挨拶
@お台場シネマメディアージュ 10:30の回(上映終了後)

2013.08.31
豊崎愛生「CHEEKY」リリース記念トーク&ミニライブ(第2部)
@SME乃木坂ビル


◆参加予定◆

2013.09.15
スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」
@国立代々木競技場 第一体育館

2013.09.16
スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」
@国立代々木競技場 第一体育館

2013.10.06
電撃文庫 秋の祭典2013 メインステージ「とあるラジオの超電磁砲S」
@秋葉原UDX2F

2013.10.20
豊崎愛生 2ndコンサートツアー2013
@東京国際フォーラム・ホールA

2013.10.27
豊崎愛生 2ndコンサートツアー2013
@神奈川県立県民ホール

2013.12.01
ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」(1部)
@飯能市民会館・大ホール

2013.12.01
ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」(2部)
@飯能市民会館・大ホール

2013.12.28
豊崎愛生 2ndコンサートツアー2013(1部)
@徳島市立文化センター

2013.12.28
豊崎愛生 2ndコンサートツアー2013(2部)
@徳島市立文化センター

2014.01.19
ミューコミプラスpresentsアニメ紅白歌合戦vol.3
@国立代々木競技場第一体育館

「2013“春”『あの花』スタンプラリーin 秩父」(第2弾)に参加してきました。

埼玉県秩父市では、「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の公開を記念して、4月20日(土)から6月30日(日)まで「2013“春”『あの花』スタンプラリーin 秩父」が開催されています。

私は、6月8日に同市内で行われたしろ先生のサイン会のついでに参加してみました。

巡るポイントは全部で6か所あり、5か所以上周ると参加賞がもらえることになっていました。
このイベントには第1弾と第2弾があり、参加したこの日は第2弾とのことでした。

せっかくなので、全ヶ所周ってみることにしました。
時系列順にご紹介。


地場産センター
20130608_19
あなるの等身大POP

各ポイントには主要キャラクターのPOPが設置してありました。


知々夫ブランド館
20130608_06

20130608_07
つるこの等身大POP


秩父ふるさと館
20130608_08

20130608_09

20130608_10
ぽっぽの等身大POP


ほっとすぽっと秩父館
20130608_11

20130608_12
じんたんの等身大POP


秩父観光情報館
20130608_13

20130608_15

20130608_14
ゆきあつの等身大POP


道の駅ちちぶ
20130608_16

20130608_18

20130608_17
めんまの等身大POP

第1弾の時のポイントはここではなく芝桜の丘だったため
POPに芝桜の丘とかいてあるのはその時の名残です。

ここで全スタンプを集め終え、アンケートに答えてポストカードを頂きました。

20130608_20
スタンプラリーの台紙とポストカード

久しぶりに秩父市内を周り
定林寺、じんたんの家、めんまの家、あなるの家などを巡ってきましたが
いつ来てもいいものですね。とても楽しかったです。

映画が公開されたら、また行きます。

しろ先生サイン会 in 秩父(まめちゃん家の秘密基地)に行ってきました。

本日6月8日に、ヤマノススメ原作者であるしろ先生のサイン会が行われたので参加してきました。

サイン会は、埼玉県秩父市にある、TVアニメ「あの花」に出てくる秘密基地を再現した「まめちゃん家の秘密基地」という場所で行われ、コミック4巻を購入した先着30名が参加することができました。

ヤマノススメ ”しろ先生” がやってくる - 秘密基地の日
http://secret-base.geo.jp/yamasusu/


先々週の5月26日に飯能市で行われたサイン会に参加し、あおいちゃん と ひなたちゃん のイラスト入りサインを頂きましたが、別のキャラクターのイラストも頂きたかったので再び参加しました。

20130608_01
物販開始後の様子。

販売開始は13時半頃に開始で、その時点で並んでいたのは20名程度でした。
前回とは違い、非常にまったりしていました。

20130608_03
配布された整理券。

サイン会開始の15時まで時間があったので、秩父名物のそばを食べに武蔵屋へ。
今まで秩父に来たことは幾度とあるのですが、ここでそばを食べたのは初めてでした。

20130608_06
注文した大盛りせいろそば。

食後に秩父鉄道の時刻表を眺めていたら
パレオExpの通過時間が迫っていたので撮影することに。

20130608_02
期間限定のJNRと書かれた門デフを装着したC58-363パレオExp.

平坦で火力を強める意味もないので煙が出ず、スカスカ…。
記録です、はい。

サイン会の時間が近づいていたので、再び会場へ。

20130608_04
今回は撮影NGということで、看板だけ。

20130608_05
しろ先生に書いていただいたサイン。
今回は ここなちゃん をリクエストしました。

サインを書いてもらう際、参加者用にもイスが用意されており
サインを書いていただいている間中、座りながらしろ先生と色々とお話することができました。

(何を話したのかは書きません。)

あおいちゃん、ひなたちゃん、に続き、ここなちゃんもゲット!
ここまで来ると かえでさん も欲しい…。(笑)

しろ先生、スタッフの方々、ありがとうございました!

「ヤマノススメ」原作者、しろ先生のサイン会に行ってきました!

5月25-26日に飯能で行われた「飯能新緑ツーデーマーチ」の会場である、飯能市役所にてヤマノススメブースが出店され、26日にはヤマノススメの原作者であるしろ先生のサイン会が行われたので参加してきました。

サイン会に参加するには整理券が必要で、ブルーレイまたはコミックス4巻を会場で購入した人に先着で配布されました。
当初の予定では25日に30枚、26日に30枚の合計60枚が配布予定でしたが、26日は40枚と現地で変更され70枚配布されました。

20130526_01
配布された整理券(赤色が25日配布分、水色が26日配布分)

私は25日と26日の両日、整理券をもらいに行きました。
これが地元民の力です(笑)

20130526_02
こちらはサイン会の待機列。
ポスターの後ろに座られているのがしろ先生。

会場で購入したブルーレイかコミックス4巻にサインを書いてもらうことになっていて、
サインと一緒に好きなキャラクターも1人書いていただけるとのことでした。

20130526_03
コミックにあおいちゃんを書いて頂いているところです。
自分の目の前で、ささっと書き上げていくのを見ることができて感動しました。

サインを書いて頂いた後に握手もして頂き、ちょこっとお話。

「しろ先生は飯能に何かゆかりがあるのですか?」と伺ったところ
「別にないですね~。」と返されてビックリしました(笑)
飯能を舞台にしたのは、友人に誘われて天覧山に登ったのがきっかけだそうです。

20130526_04
2回目はブルーレイにひなたちゃんを書いていただきました。
ちなみに、もうお分かりだと思いますが、しろ先生は左利きです。

20130526_05
サイン会は13時から開始され、15時半頃に終了しました。
ちなみにブース(西側)はこんな感じでした。
東側にもカウンターがあり、そちらではクリアファイルやタオルなどが販売されていました。

今回のサイン会、リクエストされたキャラクター数をメモっていたようで
各キャラクターのリクエスト数の結果がTwitterに投稿されていました。


アニメには登場していないキャラクターをリクエストしたコアな方もいたみたいですね(笑)
てか、合計すると64人・・・!あれれ、6人どこ行った・・・?

飯能市民のフォロワーさんとも過ごせたし、楽しいサイン会でした!


(飯能市の広報、関係者の方へ)

楽しいサイン会でしたが、今回、飯能市の広報の対応に色々と疑問も感じました。
イベント慣れしていないのは仕方ないですが、もうちょっと予習をした方がよかったと思います。
広報の方に、伝わる伝わらない伝わればいいな、的な感じで書いておきます。

問題点1
25日の整理券配布の列整理について。
公式サイトにてブースを開店するまで絶対に並ばせないと告知されていました。メールで問い合わせた方の返信にもそう書いてありました。(11時30分開店との告知)
それにより、開店時間に近づくにつれて周辺で待機している人が増えていく。
10分頃、ヤマノススメブースの周りに人だかり。
15分頃、並んでくださいの合図で、みんながもう突進。前の方ぐちゃぐちゃ、後ろの方横入り。
それを見たスタッフの「あとはお客様どうしてなんとかしてください」発言
開店まで並ばせないと告知するなら、責任を持ってちゃんとトラブルなく並ばさせるが普通では?
ぐちゃぐちゃになるのは予想ついていたでしょ?

問題点2
26日の整理券配布の列整理について。
前日のことがあったためか、告知なして9時過ぎから列整理開始。
11時30分の開店前には絶対に並ばせないのではなかったんですか?
並ばせるなら告知しましょうよ。公式サイトは更新できなくても、ツイッターでお知らせできたでしょ?
なんのためにツイッターを運用しているんですか?
整理券の配布枚数を増やしたのもツイッターで告知すればよかったのでは?
ただ、開店時間前に列形成させたのは正解だと思います。
なぜ25日もそうしなかったのだろうか。

問題点3
ブースの開店時間について。
ツーデーマーチにブースを出展しておきながら、ツーデーマーチに参加する人は整理券をゲットできない。
ツーデーマーチの最終出発時間~ゴール予定時間の間にブースが開店するため、開店時にはツーデーマーチ参加者は会場にいない。
せめて12時30分にオープンするとかにすればよかったのでは?
現に、ヤマノススメがきっかけで飯能に興味を持ち、ツーデーマーチにも参加した方がいました。サイン会にも参加したいと言っていました。
せっかく飯能に興味をもってもらったのだから、そういう方をもっと大切にしませんか?

ツーデーマーチに出店するってことは、飯能に来てほしい、飯能を好きになってもらったり、飯能のいいところを見つけてほしい、そう思っているから出店しているのではないでしょうか?

だったら、数少ない整理券を配布する方法として
ツーデーマーチに参加した人限定で、かつ抽選で配布した方がよかったのでは?
出発前にツーデーマーチのゼッケンを見せた人に抽選券を配布、参加者が歩いているうちに抽選して当選番号を貼りだしておくとか。

そのように告知すれば、ファンの人も必ず当たるとは思わずに「参加してみようかなー」的な気持ちでツーデーマーチに参加すると思います。
アニメ系のサイン会やイベントの整理券を現地で抽選して、当たった人だけ参加できるイベントとか別のところでよくやってますし。

こうすれば、そもそもの問題点がなくなりますし
これも一つの方法かな、と思います。

長々と書きましたが、これが飯能市民の私の思ったことです。
現地にいた人やツイッターで「運営ひどすぎ」という声がいくつもあがっていたので書きました。

もし関係者の方が見たなら、今後の参考にしてもらえると嬉しいです。

「A&Gオールスター2012」に参加、愛生ちゃんのブログに写真が…!

今週の日曜日は「A&Gオールスター2012」に行ってきました。

出演番組は以下の10番組でした。
・A&G超RADIOSHOW~アニスパ!~
・阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ
・小林ゆうの(仮)
・杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!
・Radio4Gamer
・豊崎愛生のおかえりらじお
・高垣彩陽のあしたも晴レルヤ
・竹達・沼倉の初めてでもいいですか?
・ラジオ聡美はっけん伝
・儀武ゆう子の本気!アニラブ

イベント当日(10月28日)は豊崎愛生ちゃんのお誕生日なので
出演と誕生日のお祝いを兼ねてお花をプレゼントしようということを思いつき
もるもっと君3mmゴルゴ君minoさんの4人でお花を贈ることにしました。

当初のデザインは、よだれむしにしようと思っていたのですが
諸所あり、愛生ちゃんの誕生日なんだから!ということで
愛生ちゃんのお顔をイメージしたモノにしました。

私が企画者な立場だったので
私がデザインして、みんなに「こんなのどう?」って聞いて決定しました。

で、下の写真が実際に贈ったお花です。

20121028_01

お花やさんに提出したデザイン通りのできにビックリ
会場に入り、一番最初に見たときは感動しました。

お花やさん、ありがとうございます!

みんなの名前が書いてあるケーキの部分は私が作りました。
自宅で作製して完成したらお花やさんに送らないといけないのですが
色々ありましてお花やさんに提出する期限まで時間が無く、25日・26日の僅か2日間での作業でした。

20121028_02

自分の中でもっとやりたいことがあったのですが、時間の関係でできず・・・。
ちょっと悔しかったです。

でも、実際にお花やさんに作ってもらった花と自分の作ったプレートが一緒になって会場に飾ってあると不思議とそんな思いも消えていくんですね。

20121028_05

無事に飾ってあることを開演前に確認し、イベントを楽しみ、終演後にもるもっと君、3mmゴルゴ君の3人で記念写真を撮りました。minoさんは都合によりイベント参加できず・・・。残念。

20121028_03

『愛生ちゃん、このお花見てくれたかな?喜んでくれたかな?』
なんて3人で帰り道に話をしていたのですが・・・。

昨日、愛生ちゃんがイベント開場前にこのお花を見てくれて、そして喜んでくれていたことが分かりました!

なんと、愛生ちゃんのブログ「あきまつり」で、このお花のことを取り上げてくれました!!
これは予想外の嬉しい展開。

> 『Episode of バースディ』
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11392152604.html
20121028_04
(キャプチャ画像)

愛生ちゃんがお花の前で一緒に撮った写真が載ってる~!

これはなんというか、もう、ね。
嬉しくて涙が・・・。

お花はお花やさんが作ったものだけど、
先ほど書いたようにケーキのボードは私が作ったので
自分が作ったものを、自分が応援している人のブログに、しかも写真で載っている
こんなに嬉しいことはないですよ、ホント。

また、文章からも分かる通り、愛生ちゃんがすごく喜んでくれたっていうのが分かったので何よりこっちが一番嬉しかったです。

ホント、お花を贈ったかいがありました。
私たちにとってもいい思い出になりました。

愛生ちゃん、ありがとう!

あらためて
ナッピーバースデー♪
お誕生日おめでとうございます!

2012年のライブ・イベント参戦記録

2012年のアニメ・声優関連のライブ&イベント参戦記録の一覧です。
2011年以前の記録はこちら

2012.01.09
明けテレ3 presents 「おせちは長老喜いり」 本公演
@原宿ASTRO HALL
 ▲明坂聡美、下田麻美

2012.01.29
夏色キセキ制作発表会
@日本青年館
 ▲スフィア

2012.02.19
ニッポン放送 ミュ~コミ+ presents アニメ紅白歌合戦
@東京国際フォーラム ホールA
 ▲紅組:豊崎愛生、竹達彩奈、高垣彩陽、小林ゆう、寿美菜子、桃井はるこ、戸松遥、小倉唯、岩崎良美
 ▲白組:吉田尚記、羽多野渉、下野紘、ピコ、ヒャダイン+明坂聡美、浅沼晋太郎、山本正之

2012.04.28
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012~」
@横浜アリーナ

2012.04.29
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012~」
@横浜アリーナ

2012.06.24
TVアニメ「ソードアート・オンライン」第1話先行上映会
@東京国際フォーラム ホールC
 ▲松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、日高里菜、高垣彩陽、LiSA

2012.07.07
小松未可子「cosmic EXPO」発売記念フリーライブ
「七夕祭り~星に願いを乗せて・・・~」

@東武百貨店池袋店 8F屋上「スカイデッキ広場」

2012.07.28
「アクセル・ワールド×ソードアート・オンライン」オフラインミーティング
@品川ステラボール
 ▲梶裕貴、三澤紗千香、豊崎愛生、浅沼晋太郎、松岡禎丞、戸松遥、日高里菜、高垣彩陽、ALTIMA、LiSA、鷲崎健

2012.08.05
あの花 夏祭 “超平和バスターズのお楽しみ会”
@お台場合衆国2012 サンサンアイランド 「MY BEAT スタジアム」
 ▲入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行

2012.08.11
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012~」
@神奈川県民ホール

2012.08.12
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012~」
@神奈川県民ホール

2012.08.29
「夏色キセキ」フェスティバル
@東京国際フォーラム ホールA

2012.09.09
マリコレ MARINE COLLECTION 2012 夜の部
@神奈川県民ホール

2012.09.15
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~」
@幕張メッセ イベントホール

2012.09.16
スフィア全国ツアー 「~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~」
@幕張メッセ イベントホール

2012.10.28
A&Gオールスター2012
@パシフィコ横浜国立大ホール

2012.12.16
「ニッポン放送 ミュ~コミ+ presents アニメ紅白歌合戦」
@国立代々木競技場第一体育館

2011年2010年のライブ・イベント参戦記録

アニメ・声優関連のライブ&イベント参戦記録の一覧です。
2012年の記録はこちら

2011.11.13
TVアニメ「アイドルマスター」新オープニング・テーマ「CHANGE!!!!」発売記念イベント「CHANGE!!!!」
(池袋サンシャインシティ 噴水広場)

2011.10.27
麻生夏子「Precious tone」発売記念一大キャンペーン
(池袋サンシャインシティ 噴水広場)

2011.10.22
FM NACK5「駿河台大学presents HITS! THE TOWN SPECIAL 」公開生放送[LiSA]
(駿河台大学 飯能キャンパス)

2011.10.16
Rio Super Carnival2.5
(新木場 STUDIO COAST)

2011.10.09
花いろイベントINぼんぼり祭り インターネットラジオ「ぼんぼりラジオ」公開録音
(湯涌小学校体育館)

2011.10.09
花いろイベントINぼんぼり祭り オープニングテーマ担当アーティスト「nano.RIPE」ライブ
(湯涌小学校体育館)

2011.09.18
スフィア ライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」
(東京・国立代々木競技場 第一体育館)

2011.09.18
祝!「明け盤」発売記念 明けテレイベント『昼食は早めに。』
(SHIBUYA BOXX)

2011.09.17
スフィア ライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」
(東京・国立代々木競技場 第一体育館)

2011.08.07
戸松遥 first live tour 2011「オレンジ☆ロード in Yokohama」
(神奈川パシフィコ横浜 国立大ホール)

2011.07.31
ニッポン放送『スフィアのオールナイトニッポンR』公開録音
(大宮ソニックシティ)

2011.07.02
「花咲くいろは」上映&トークショウ&公開録音in 六本木
(TOHOシネマズ六本木ヒルズ)

2011.07.02
TVアニメ『猫神やおよろず』スペシャルイベント
放送直前!!神さま大集合!?夏の『猫神やおよろず』文月まつり!!
(東京総合美容専門学校)

2011.06.04
豊崎愛生コンサート“love your live”夜の部
(中野サンプラザホール)

2011.06.04
豊崎愛生コンサート“love your live”昼の部
(中野サンプラザホール)

2011.04.17
スフィア『Spring Party is HERE!』
(幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール)

2011.02.20
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~
(さいたまスーパーアリーナ)

2011.01.29
豊崎愛生のMusic Rainbow 01
(中野サンプラザホール)

2010.11.23
スフィア ライブ 2010「sphere ON LOVE,ON 日本武道館」
(日本武道館)

2010.11.22
MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4 [Man's、工藤真由、ピコ、Girls Dead Monster、ALI PROJECT、JAM Project、水樹奈々]
(NHKホール)

2010.09.23
LISPデビューイベント「DIVE II LISP SUMMIT-ふぁみりすぷ-」
(エプソン品川アクアスタジアム ステラボール)

2010.08.08
TBSアニメフェスタ2010
(文京シビックホール 大ホール)

2010.08.01
スフィア 5thシングル「Now Loading...SKY!!」発売記念 Webラジオ『Pl@net Sphere』公開録音、ミニライブ(2回目)
(豊島公会堂)

2010.07.25
スフィア ~Sphere's rings live tour 2010~
(NHKホール)

2010.06.07
MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3 [angela、GRANRODEO、田村ゆかり、茅原実里、fripSide 、牧野由依、水樹奈々、May'n、高橋洋子]
(NHKホール)

2010.04.18
スフィア ~Sphere's rings live tour 2010~
(東京国際フォーラム ホールA)

2010.03.22
「おまもりひまり」スペシャル AyaRukaファースト・ミニ・ライヴ
(Shibuya O-EAST)

花咲くいろは巡礼と湯涌ぼんぼり祭りに行ってきました

10月9日に石川県金沢市の湯涌温泉で花咲くいろはの劇中に出てきた「ぼんぼり祭り」が実際に行われるということで、8日から1泊2日で石川県に行ってきました。

湯涌ぼんぼり祭り
http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/index-b.html



10月8日

朝方に埼玉を出発して石川に到着したのは夕方でした。
到着して早速、金沢市内の舞台探訪を行いました。
夕方だったこともあり、行きたかった場所全部には行けず軽く周った程度になりました。
今度、機会があればゆっくり周りたいですね。


有磯海SA(上り線)
金沢に向かう途中に立ち寄りました。

002pic002

001pic001


111008_01 003

111008_02 004


市内を軽く周った後は、のと鉄道の西岸駅に向かいました。
この西岸駅では、期間限定で駅名表の一部が「湯乃鷺」になっています。

西岸駅

008

007

辺りが真っ暗であまり撮影できませんでした。
折角来たのにもったいない・・・。
今度は明るい時間帯に来たいな。

005

006

駅舎には、花咲くいろはの観光用ポスターとnano.RIPEのサイン入りポスターが飾ってあります。
サインは面影ワープのPVを撮影した時に書いたんでしょうね。

ここで撮影していると、巡礼している方から「スフィア好きなんですか?」と声掛けられましたw
(私、スフィアパーカー着てました。)
その方はグループで来ていらっしゃったのですが、皆さんスフィアクラスタでした。
また、その他にも、もう1グループ巡礼されている方がいらっしゃったのですが、その方達もなんとスフィアクラスタで西岸駅にスフィアクラスタ大集合www

皆さんとちょこっと雑談して西岸駅を離れました。
この日は、これで終了して氷見のホテルに宿泊しました。

夕飯に食べたカニ五目釜飯
kamamesi




10月9日 ぼんぼり祭り当日

7時半頃ホテルを出発して、臨時駐車場のある金沢大学角間キャンパスに9時頃到着しました。
ここに車を置いて湯涌温泉までは臨時のシャトルバスで向かいます。
所要時間は20分ほどで、9時20分くらいのバスに乗車して9時40分頃、湯涌温泉に到着しました。

111009_01

111009_02

写真の通りバスの行き先表示が「湯乃鷺温泉」になっていました。
また、行き先表示だけではなく、バス停の名前も湯乃鷺温泉になっていました。
この日のためにわざわざ作ってくれたのでしょう。テンションあがりました!

バスを降りた後は、しばらく周辺をぶらり。
ふくや旅館のモデルになった秀峰閣がありました。

111009_03

111009_04

当日は、各旅館のトイレを開放しているとのことで秀峰閣のトイレを借りました。
まぁ、内装が見たかったからトイレを借りたのですが、内装はアニメと違いましたね。

適当にぶらりした後は、11時からのnano.RIPEライブに参加するため、湯涌小学校の体育館に行きました。
ライブ感想は、これが無料でいいの?って感じで盛りだくさんで結構楽しかったです。
オルスタだったのですが、普通に見易くスペースも有り余ってました。

ライブ後は、体育館の1Fで行われている(ライブ会場は2F)「花咲くいろは展示会」を見ました。
設定資料やアニメの原画、台本などが展示されていました。

111009_09 111009_08

111009_07 111009_06

111009_05

キャストさんのサイン入り観光ポスターもありました。
あと、タペストリーもあり、こんなことやってみたりwww

111009_10

なこちと同じポーズ!

体育館を後にして、再びぶらり。

秀峰閣でこんなものを発見・・・!

111009_11

喜翆荘御一行様!!
スタッフが使ってました。

111009_13

111009_12

▲ アニメのキャプ画を見ながら写真を撮っていたら見知らぬ方から「頑張ってね。写真楽しみにしてるよ。」的なこと言われました。 だから「ぼんぼります!」って言っておきましたw 見てるかな?(笑)

111009_14


玉泉湖には湖の周りにぼんぼりが吊るしてありました。
これを生で見ると、昔からこのお祭があったのでは?と思うほど。

111009_15111009_17

111009_18

111009_16


喜翆荘のモデル「白雲楼ホテル」の跡地にも行きました。
白雲楼ホテルは、1999年に倒産、2006年7月に解体されてしまっていて、跡地は公園になっていました。

111009_19

この公園の近くにアニメにも出てきたプールが残っていました。

111009_20

草に覆われていて全体を見ることはできませんでしたが、プールのタイルでできた壁面の一部は確認できました。


111009_23

111009_22

111009_21


跡地を見に行った後は
花咲くいろはキャスト5人による公開録音に参加するため
再び湯涌小学校の体育館へ行きました。

ちーちゃんはいつも通り天然でしたwww

この公開録音の最後にキャストも知らないサプライズ発表が・・・!

花咲くいろは 新作映像制作決定!(TVシリーズではない)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

詳しい内容についてはまだ何も決まっておらず全くの未定。
来年の桜が咲く頃にお知らせできるとのことです。

いやー、来年の春が待ち遠しいですわー♪


公開録音後は再びぶらり。

せっかく湯涌温泉に来たのだから温泉に入らなきゃ!ってことで
かなや旅館の温泉に入ろうと思ったのですが、今日は日帰り入浴やってませんと断られてしました・・・。
ここのお風呂は喜翆荘のお風呂のモデルになったので入ってみたかったのですが残念です。

かなや旅館の入り口には、劇中に出てきた望み札を再現したものがぼんぼりに吊るしてありました。

111009_24

「四十万スイになりたい 緒花」や「しんかんせんになりたい」などなど...


20時になり巡行が始まりました。
私は湯涌稲荷神社のところで待機してました。

111009_25

しばらくすると人ごみの中から行列がやってきました。
そして湯涌稲荷神社に到着。
そして、金沢市長やながっちょによるセレモニーが行われました。

111009_26

この後、行列は玉泉湖に向かい、望み札のお炊き上げが行われました。
私も玉泉湖に向かおうとしたのですが、予想より早く入場規制がかかってしまい行くことができず・・・。

お炊き上げの様子は階段に用意された中継で映像見てました。

111009_27

21時半になり、ぼんぼり祭りは無事に終了しました。

ニュースなどによると来場者は5000人とのことでした。
地元の方は、こんなに人が来たのは初めてだと言っていました。

来年も「ぼんぼり祭り」開催するとのことなので行こうかと思っています。
折角なら今度は「湯涌温泉」に、「秀峰閣」に、宿泊できればなぁ~なんて。
また来年が楽しみです^^


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c) 花いろ旅館組合」に帰属します。
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ