旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

特集:「ヤマノススメ」ラッピングバス

「BD発売記念イベント ヤマノススメセカンドシーズン 第0合目 登頂記念パーティ!」開催、会場周辺の様子をご紹介

2015年4月19日(日)に、飯能市市民会館大ホールにてTVアニメ「ヤマノススメ」のイベント「BD発売記念イベント ヤマノススメセカンドシーズン 第0合目 登頂記念パーティ!」が開催されました。

飯能市でヤマノススメの公式イベントが開催されるのは、2013年12月以来の1年4ヶ月ぶりです。
昼と夜の2回公演で、アニメ出演メインキャストなどによるトークやライブが行われました。

また、会場である市民会館横の中央公園では、飲食の物販やコスプレ撮影会などが行われました。

20150419_01
中央公園に展示されるキャラクターのポップ。
今回も以前と同様、4人のポップが並びました。

20150419_02
こちらは市民会館大ホール。
キャパ1,102人が満席となりました。

気になるヤマノススメの続編についてですが、イベントで情報が発表され
「ヤマノススメ サードシーズン やる気 まんまん」とのことでした。

期待していた「決定!」の文字は無く、まだ未定とのことでした。
ただ、やる気まんまんということなので、首を長くして待っていれば3期が実現しそうですね。


場所は中央公園に戻ります。

すっかりお馴染みとなりました聖望学園の新井先生が主催の
コスプレイヤーchamaさんによる撮影会。
20150419_03
午前は、ここなちゃん。午後は、あおいちゃん。でした。
撮影会終了間際にイベントの様子を伺いに来た飯能市長、chamaさん、アライ先生のスリーショット。

20150419_04
ここなちゃんの姿をしたchamaさんと2014年にデビューした声優ユニット「アース・スター ドリーム」に所属するうちの4名(右から中島由貴さん、高尾奏音さん、愛原ありささん、村北沙織さん)です。
(掲載許可取得済)

イベント見学のため、アース・スターの社長さんと一緒に来飯されていました。

飯能には初めていらっしゃったとのことで、恐縮ではありますが、ご縁ありまして、社長さんと中島由貴さん、高尾奏音さん、愛原ありささん、村北沙織さんを天覧山とタイムズマートにご案内させていただきました。

また、天覧山の中腹に設置してあるノートには
4人がコメントを書き込んでくださいましたので興味ある方は探してみてください!


イベント当日は、飯能駅と会場を結ぶ直通の臨時バスも運行され
ヤマノススメラッピングバス1号車・2号車・3号車が充当されました。
20150419_05
20150419_06
20150419_07
20150419_08
20150419_09

国際興業バス6155号車(ヤマノススメラッピング3号車) 貸切「ヤマノススメ前日祭のススメ」

本日、飯能市市民会館にてヤマノススメのイベント「ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー」が開催されます。

その前日祭として18日にファン主催のイベントが開催され、国際興業バス6155号車(ヤマノススメラッピングバス 3号車)の貸切運転がありました。

運転経路は、飯能営業所~飯能駅南口~聖望学園~中央公園~吾妻峡~銀座通り商店街~観音寺~飯能営業所でした。(回送区間含む)

20150419 ヤマノススメラッピングバス3号 1
吾妻峡、入り口。
劇中にも登場した船とキャンピングカーに並んでバスも並んでいました。

20150419 ヤマノススメラッピングバス3号 2
貸切 国際興業バス 「ヤマノススメ・前日祭」サボ付き
方向幕のLEDを写すためにSS1/80で撮影しています。

20150419 ヤマノススメラッピングバス3号 3

このラッピングバスですが、イベント当日に飯能駅~天覧山下を結ぶ臨時バスとして運用につく予定になっています。

(国際興業バス 公式サイト)
4/19(日)「ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー」臨時バス運行
http://5931bus.com/news_details/id=1942

ヤマノススメ in 飯能市「第4回 震災復興元気市」

本日(3/8)、飯能市の中央公園近辺で「第4回 震災復興元気市」が開催されました。

第4回震災復興元気市が開催されます!(飯能市公式サイト)
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000008032.html

日時:3月8日(日) 雨天決行です。

会場:飯能市中央公園・市民会館駐車場・市民会館 他

飯能⇔横浜沿線グルメも大集合!
被災地グルメ・物産・飯能の銘品・県内ご当地グルメなどなど
マスコットキャラ(むーま・くりっかーくりっピー・ふっかちゃん・ぐんまちゃん等)他大集合

このイベントにヤマノススメブースも出展していたので軽く周ってきました。


◆無料シャトルバス
20150208-1
今年も飯能市役所~中央公園を結ぶシャトルバスが2台体制で運行されました。
今回充当されたのは、ヤマノススメフルラッピングバスと2号車と3号車でした。


◆観音寺 ヤマノススメブース

20150208-2
観音寺の絵馬もこんなに増えました。

20150208-3
ヤマノススメブース。

20150208-4
こちらのブースでは、被災地への募金をした方を対象に14時から抽選会が行われました。
景品は、キャンペーンで実際に使用した非売品POPなどで、参加者全員にヤマノススメオリジナルステッカーが配布されました。(参加者は150名程度)


飯能市では3月7日から「『ヤマノススメセカンドシーズン』舞台探訪スタンプラリー」が開催されています。
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000008123.html(飯能市公式サイト)
http://www.yamanosusume.com/news/#20150304-1(ヤマノススメ公式サイト)

市内の設けられたポイントの内、スタンプ9ヶ所、写真撮影2ヵ所を巡ると、先着1000名にヤマノススメ特製クリアファイルが貰えます。
開催期間は、3月29日(日)まで。本日時点での参加者は500名程度だそうです。

飯能に来たらぜひ参加してみてください。

「ヤマノススメ」フルラッピングバスの出発式が行われました!

本日4月29日、国際興業バス「ヤマノススメ」フルラッピングバスの出発式が、飯能銀座通り商店街にて行われました。

20140429_01

去年の8月に登場した「ヤマノススメ」(ワンポイント)ラッピングバスに続き、今回はフルラッピングでの登場、かつ、原作絵バージョンとアニメ絵バージョンの2台が登場しました。

去年登場したラッピングバスが1号車、今回登場したフルラッピングバス原作絵バージョンが2号車、フルラッピングバスアニメ絵バージョンが3号車となっています。


<出発式>

式典は10時半頃から行われ、来賓の方々が招かれました。
来賓の中には、ヤマノススメ原作者である「しろ先生」やアーススター・エンターテインメントでヤマノススメを担当されている「後藤さん」がいらっしゃいました。

20140429_02
飯能市長の挨拶

20140429_03
市長「飯能に来てワクワクしてもらいたいです。ワクワク、ワクワク」
一同「ワクワク、ワクワク」

20140429_0420140429_05
左から、市議会議長、県議会議員

20140429_0620140429_07
左から、しろ先生、後藤さん

以上5名の挨拶が終わり、その後、その他の来賓が紹介されました。

20140429_08
20140429_09
そして最後にテープカットが行われ、出発式が終了しました。


<ラッピングバス2号車>

式典終了後、ラッピングバス車内の見学会が行われました。
まずは、2号車から。

2号車は、国際興業バス6000番台6183号車に装飾されました。

20140429_1020140429_11
非公式側の装飾

20140429_12
後部の装飾

20140429_1320140429_14
公式側の装飾

20140429_1820140429_15
20140429_1620140429_17
車内の装飾


<ラッピングバス3号車>

3号車は、国際興業バス6000番台6155号車に装飾されました。

20140429_1920140429_20
非公式側の装飾

20140429_21
後部の装飾

20140429_2220140429_23
公式側の装飾

20140429_2420140429_25
20140429_2620140429_27
車内の装飾


車内の写真はほんの一部です。
写真を見てもお分かりの通り、車内の装飾も車両ごとに異なっています。すべての写真を載せてしまっても面白くはないので、実際に乗車して自分の目で確かめてみてください。

土休日ダイヤについては固定運用となっています。
国際興業バスの公式サイトに時刻が載っていますので要チェックです。

アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス 5/3以降の運用ダイヤ公開
http://5931bus.com/news_details/id=1729

なお、5月24日・25日に開催される「飯能新緑ツーデーマーチ」において、ラッピングバス2号車(24日のみ)と3号車(25日のみ)が展示される予定になっています。

また、ツーデーマーチ参加者には、先着でヤマノススメオリジナルグッズも配布される予定なので、こちらも合わせて参加してみてはいかがでしょうか?

飯能新緑ツーデーマーチ
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001722.html

国際興業バス「ヤマノススメ」ラッピングバス2号車(フルラッピング・原作絵)が完成!

2014年4月末~5月上旬頃から運行を開始する「ヤマノススメ」のフルラッピングバスの1本目が完成し、国際興業バス飯能営業所内に姿を現しました。

あまり人目の付かない様、隠してある感じで奥のほうに留置してあります。
そんなラッピングバスを軽く撮影してきましたのでご紹介します。

20140413_0620140413_07
普通フルラッピングといえば、前側もラッピングするのが当たり前ですが、このバスは原型のまま。
あどけない感が残念・・・。もったいない。遠めに見たら装飾してない普通のバスと見間違えそうです。

20140413_0220140413_04
側面のラッピング。

20140413_0320140413_05
車内の装飾。

20140413_0120140413_08
足跡がペタペタ。


飯能アニメツーリズム実行委員会情報

後日、ラッピングバス2号車と3号車の出発式が予定されているようです。
現在はまだ運用には就いていませんが、既に2号車が完成し、営業所に留置してある以上、出発式前に車両運用の都合で営業運転に就くことがあるそうです。

国際興業バス、ヤマノススメのフルラッピングバス運行決定!

ご無沙汰してます。
さて、飯能市の公式サイトにて正式に発表されましたのでここでも告知します。

現在、飯能市内で国際興業「ヤマノススメラッピングバス」が運行中ですが、この度、ヤマノススメのフルラッピングバス2台の運行が決定しました!!
運行開始時期は、2014年4月末~5月上旬頃を予定しています。

原作者のしろさん書下ろしのバスが1台、アニメ画のバスが1台の合計2台。
バスの装飾については以下の通りです。

①外装
フルラッピング

②内装
車内天井、入口ドア上部、座席シート後部、降車ベル、つり革ベルト、発券機、精算機などにラッピング

飯能市内の店舗などの協力などから制作されます。
運行開始時には、バスの出発式などが行われるものと思います。

お楽しみに…!

飯能アニメツーリズムにおけるラッピングバスの増車について
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000006136.html

「ヤマノススメ」ラッピングバス 平日の運用報告 まとめ

8月11日から運用を開始した、国際興業バス 2065号車 「ヤマノススメ」ラッピングバスですが
現在、土休日ダイヤ時のみ公式サイトで発表されている固定ダイヤで運行されています。

平日ダイヤでは、運用の都合上、固定ダイヤでは運行されていないので時刻の発表はされていませんが、ある程度決まった運用で運行されています。

今回は、実際の目撃情報などから現段階で平日に高い確率で「ヤマノススメ」ラッピングバスが入るであろう運用をご紹介します。

医大31 埼玉医大行き
飯能駅07:36→埼玉医大08:28

飯12-2 飯能駅行き
飯能駅11:16→飯能駅11:44

飯02 名栗車庫行き
飯能駅17:14→名栗車庫18:03

飯02 飯能駅行き
名栗車庫18:14→飯能駅19:04

飯03 名郷行き
飯能駅19:17→名郷20:14

※必ずしもこの運用に就くとは限りません。

国際興業バス 「ヤマノススメ」ラッピングバス 撮影地紹介

国際興業バス飯能営業所のバスを綺麗に撮影できる撮影地をGoogleマップにまとめました。
撮影の対象路線は、「飯能駅⇔さわらびの湯・名郷方面」と「こまニュータウン循環」の2つです。

「ヤマノススメ」ラッピングバスを撮影する方は参考にしてみてください。

20130914_06

赤マーカー:飯能駅方面行き
青マーカー:さわらびの湯、名郷方面行き


より大きな地図で KKK 6025号車 「ヤマノススメ」ラッピングバス 撮影地 を表示

国際興業バス 6025号車 「ヤマノススメ」ラッピングバス 撮影記録 (第1回)

2013年9月14日(土)

国際興業バス 6025号車の「ヤマノススメ」ラッピングバスを撮影してきました。

走っているバスを撮影するのは2回目くらいなので
撮り方がよくわかりませんが、それなりに撮影してみました。

撮影の下手くそ具合をノートリミングでお楽しみください(笑)


◆飯03-2 名郷1403→飯能1501

20130914_01

14:53

20130914_02
14:57

20130914_03
15:05 入庫△


◆飯02-2 飯能駅1522→名栗車庫1613

20130914_04
15:20 出庫〇

20130914_05
15:23

20130914_06
15:32


機動力抜群の自転車で追っかけました。

バスが信号に引っかかっていたり、市立図書館前から飯能駅に行くまでに東飯能駅を経由するので、短時間で7回撮影することができました。(1枚失敗したので未掲載)

今度は市街地ではなく、もう少し背景の静かな場所で撮影したいと思います。

国際興業バス「ヤマノススメラッピング車」の出発式が行われました

国際興業バス飯能営業所では、8月11日に6000番台6025号車にヤマノススメラッピングを施した「ヤマノススメラッピングバス」の運行がスタートしました。
これに伴い、同日14時ごろより飯能市立図書館付近にて出発式が行われました。

(公式サイト)アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス運行
http://www.kokusaikogyo.co.jp/nr/20130808_yamano.pdf [PDF]


01


<関係者あいさつ>
0203


<テープカット>
0405
20
アニメファン2名、飯能市長、国際興業グループ常務、国際興業グループ飯能営業所副所長


<外見装飾>
061107

08
0910

12
1413


<車内装飾>
1518
1617


<出発>
19
「臨時 飯能駅」表示で車庫へ回送。
反対側の走行シーンを撮れよ!っていうツッコミはなしで。


【運行場所】主に飯能営業所管内
【運行期間】運行開始より1年間

【運行ダイヤ】
土曜休日ダイヤ時は、以下の固定ダイヤで運行されます。
【土曜・休日ダイヤ】
名栗車庫06:18発 → 湯の沢ゆき
湯の沢_06:29発 → 飯能駅ゆき
飯能駅_08:00発 → (さわらびの湯 08:41発) → 名郷ゆき
__09:10発 → 飯能駅ゆき
飯能駅_10:25発 → こまニュータウン循環 → 飯能駅ゆき
飯能駅_12:53発 → (さわらびの湯 13:34発) → 名郷ゆき
__14:03発 → (さわらびの湯 14:16発) → 飯能駅ゆき
飯能駅_15:22発 → (さわらびの湯 16:04発) → 名栗車庫ゆき
各停留所の時刻を書きだした詳細な運用表を作成しました。[PDF]


(公式サイト)アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス 運用ダイヤ公開
http://5931bus-pr.blogspot.jp/2013/08/pr.html


出発式の挨拶では市長が1年後にはラッピングバスを10台に増やす、と言っていました。
本当かどうかは分かりませんが、ひっそりと期待しておきます(笑)
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ