旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

廃墟

飯能市立南川小学校(明治7年開校/平成5年廃校)へ訪問

訪問日:2014年4月25日

埼玉県飯能市南川154にある「旧・飯能市立南川小学校」に行ってきました。
この小学校は、明治7年に創立し、平成5年に廃校となりました。


南川小学校01
正門へ続く入り口。
校庭のトイレが公衆トイレとなっているため、案内看板が立っています。

南川小学校02
正門。

南川小学校03
この小学校には、新校舎と旧校舎の2つの校舎が建っています。
こちらは新校舎。昭和12年竣工。

南川小学校04
新校舎の前には、石碑やお馴染み二宮金次郎の像があります。

南川小学校05
閉校記念碑。

南川小学校07南川小学校08
南川小学校06
卒業制作で作ったと思われるものもあります。
茶色いのはハニワでしょうか?

南川小学校09南川小学校10
南川小学校11南川小学校18
レトロな木造2階建て、美しいですね。

南川小学校12
南川小学校14南川小学校13
同じ校舎の一角に、他とは雰囲気の異なる外壁と扉がついた場所がありました。
どうやら、この2階部分は生徒が立ち入り禁止の来賓用の部屋になっているようです。

南川小学校15南川小学校16
南川小学校17


続いて旧校舎。明治37年竣工。
南川小学校19
南川小学校20
南川小学校21
こちらの旧校舎は、現在、地域の方々が料理教室などで活用しているようです。

南川小学校24

南川小学校22南川小学校23

南川小学校25
旧校舎と横並びになっている公衆トイレ。

南川小学校26南川小学校27

南川小学校28

今回初めて訪れましたが、廃校とはいえ
比較的きれいな外観で、手入れが行き届いているな、という印象を持ちました。

今回の訪問は日没間際ということもあり、ゆっくりと隅々まで見学することができませんでしたので
また近いうちに、今度は明るい時間帯に、再度訪れてみようかと思います。


<地図>

大きな地図で見る

「のんのんびより」 舞台探訪(聖地巡礼) 小川町立小川小学校 下里分校(昭和39年開校/平成15年休校/平成23年廃校)

TVアニメ「のんのんびより」の放送が今週から始まりました。
ほのぼの系のアニメは安心して見られるので癒されますね。

今回は、そんな「のんのんびより」に出てくる
主人公達の通う小中学校のモデルとなった場所に行ってきました。

学校のモデルとなった場所は
埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」です。

この学校は平成15年3月に休校となり、平成23年に廃校となった小学校で
廃校の中でも非常に状態がよく、廃校ファンの方がよく訪れる場所だそうです。

今回、何も考えずにこの場所を訪れたのですが、運よく管理されている方がいらっしゃったので
特別に許可を頂き、校舎内も含め撮影させていただきました。


小学校までは、最寄りのJR八高線・東武東上線 小川町駅から徒歩40分程度の場所にあります。

20131010_05
小学校近くには、ちょっとした案内看板がありました。
ここから少し進むと校舎が見えてきます。

20131010_01
職員玄関?にある表札。


<校庭>

- OP -
op01op01写真
op02op02写真
op03op03写真
op04op04写真
op05op05写真

- 第1話 -
ep01-01ep01-01写真
ep01-02ep01-02写真
ep01-03ep01-03写真
ep01-05ep01-05写真
ep01-06ep01-06写真
ep01-08ep01-08写真
校舎の外観は、雰囲気は似ているのですが、所々改変されていました。
校庭に植わっている木は桜の木で、春には綺麗な桜が見られるとのことです。


20131010_06
20131010_0720131010_08
20131010_0920131010_10

20131010_1120131010_12

20131010_13
海抜73.8メートル

20131010_14
校舎

20131010_15
校庭には沢山のトンボが飛んでいました。


<校舎内>

教室は「教室1」「教室2」「教室3」の3つがあり、主に教室1を比較対象として撮影しました。
教室のつくりは同じだったのですが、2と3は色々と物が置いてあったので。

ep01-08ep01-08_写真
ep01-09ep01-09写真
ep01-10ep01-10写真
ストーブは全教室に設置されていましたが、教室3以外にはストーブの周りに囲いがありました。
教室3のみ囲いが外されていたので、そちらを掲載します。

ep01-11ep01-11写真
教室が狭いので合わせるのはこれが限界でした。
もう少し後ろに下がれればいいのですが。

ep01-12ep01-12写真

ep01-13ep01-13写真

ep01-14ep01-14写真

ep01-15ep01-15写真
後ろの写真が気になりますね。笑

ep01-16ep01-16写真
教卓は、アニメと同じものが教室2の隅っこに置いてありました。

ep01-17ep01-17写真

ep01-18ep01-18写真

ep01-19ep01-19写真

ep01-20ep01-20写真
20131010_02
反対側の下駄箱に掃除用具が置いてありました。
バケツの色も同じですね。

ep01-21ep01-21写真
〇年〇組という表示のものはありません。
室内の廊下で撮影したもの。教室前の廊下とは一致しません。

ep01-2220131010_03
教室の前(室外)には水道がありましたが、室内の廊下には水道はありませんでした。


以下、校舎内の写真を羅列します。
20131010_16

20131010_1720131010_18

20131010_1920131010_20
20131010_2120131010_22

20131010_2620131010_23

20131010_2420131010_25

20131010_2820131010_29

20131010_3020131010_27
20131010_3120131010_32


以上が学校の探訪報告です。

この他に、アニメに出てくる風景のモデルがないかと、学校周辺を探してみましたが
完全に一致するものは見つかりませんでした。

バス停や飛び出し注意の看板など、管理されている方にも伺いましたが
分からないとのことでした。

アニメに出てきた電車は、ひたちなか海浜鉄道ミキ300形(元・三木鉄道300形)ですので
小川町が完全なる舞台ではなく、それぞれ違う場所をモデルにしていると思われます。

20131010_04

学校の入り口には「構内への立入りは許可が必要です」の看板が設置されています。
許可を得ずに敷地内へ無断で立ち入るのはやめましょう。

Twitterの情報では、小川駅前にある観光案内所にて申し出れば
校庭への立ち入り許可が貰えるとのことです
(校舎内の立ち入りは不可)。

校庭への立ち入りは24時間、無許可で立ち入ることが可能となっています。

・2013年10月11日追記
・2013年10月17日追記


<地図>

大きな地図で見る


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(c)あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合」に帰属します。
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ