旧・はうやし報告記(仮)

当ブログは以下のURLに移転しました。
http://hauyashi.main.jp/blog/


はうやしの日記 & 舞台探訪・聖地巡礼報告記
兼 声優ユニット「スフィア」と、そのメンバーの応援ブログ

舞台探訪・聖地巡礼:ヤマノススメ セカンドシーズン

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) ここなちゃん家アパート 飯能市某所

ヤマノススメ セカンドシーズンの舞台探訪です。

今回はチョイと番外編と致しまして
ここなちゃん家のアパートのモデルをご紹介します。

あおい家、ひなた家、かえで家のモデルとなった完全に一致する物件はありませんが
ここな家のアパートのモデルとなった物件が飯能市内に存在します。

(場所:飯能市某所)
住宅のため場所についての公開はいたしません。
ここな家アパートここな家アパートpic

比較すれば一目瞭然ですが
この物件がモデルになっているのは間違いなさそうです。

私はこの物件の目の前をよく通るのですが
まさかこんな場所にここなちゃんが住んでいたとはビックリです(笑)


<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第15話 飯能駅、東飯能2号踏切ほか

ヤマノススメ セカンドシーズン第15話の舞台探訪です。

ヤマノススメ探訪記事
だいぶご無沙汰となってしまいました。

放送翌日やその週に探訪はしてはいたのですが
写真は撮影したものの記事を全く書いておりませんでした。

楽しみにされていた方が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした・・・。

今回は飯能駅と、お馴染みの踏切などが登場しました。
かえでさんの通っている学校も登場しました。


(場所:飯能市立美杉台小学校・飯能市立美杉台中学校)

ep15-01
校舎全体の雰囲気が美杉台小学校、
時計塔の雰囲気が美杉台中学校、そんな感じがします。


(場所:不明)

情報求む…。

ep15-02
ep15-03


(場所:酒田屋商店)

ep15-04
飯能大通り商店街から1つ裏の道にあります。


(場所:不明)

情報求む…。

ep15-05


(場所:東飯能2号踏切)

おなじみ、東飯能駅から西武秩父方面に歩いて2つ目の踏切です。

ep15-06ep15-06pic
ep15-07ep15-07pic
ep15-08ep15-08pic
ep15-09ep15-09pic


(場所:不明)

情報求む…。

ep15-10


(場所:飯能駅)

ep15-12ep15-12pic

ep15-13ep15-13pic

ep15-15ep15-15pic

ep15-16ep15-16pic

ep15-17ep15-17pic

ep15-14ep15-14pic



<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第14話 飯能銀座通り商店街、中央公園

ヤマノススメ セカンドシーズン 14話の舞台探訪です。

冒頭にちょこっとだけ飯能の風景が登場しましたので巡ってきました。
そのほかの場面は「きりが~みね~♪」でした。


(場所:飯能銀座通り商店街)
ep14-01ep14-01pic
広小路交差点側の入り口
第1期のときにも登場しましたね。

ep14-02ep14-02pic
おなじみの「すずき屋」
店名の位置が若干違います。

ep14-03ep14-03pic
立ち位置はあっているはずです。
劇中では圧縮+特定の建物のみ描かれています。

ep14-04ep14-04pic

ep14-05ep14-05pic
ep14-06ep14-06pic
「伊勢屋」前


(場所:飯能中央公園)
ep14-07ep14-07pic
後ろにある外灯にアングルを合わせました。
どう頑張っても同じようには撮れませんでした。

ep14-08ep14-09pic
アングル間違えました。
右側の木が見切れちゃいました。

ep14-11ep14-11pic


<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第13話 飯能小町公園、cazuキャンプ場など

ヤマノススメ セカンドシーズン、ご無沙汰しております。
もし更新を待っている方がいらっしゃったら申し訳ないです・・・。

さて、順序が変りますが、最新話(第13話)の舞台探訪です。
13話以前の記事は、後ほどご紹介します。


(場所:飯能小町公園)
ep13-20141010_3
ホタルを見に行くのに待ち合わせをしていた場所です。
飯能商工会議所の前にある公園です。

ep13-01ep13-01pic
ep13-03ep13-03pic
ep13-04ep13-04pic
ep13-06ep13-06pic
ep13-09ep13-09pic
ep13-11ep13-11picep13-12ep13-12picep13-13ep13-13picep13-14ep13-14picep13-15ep13-15pic
ep13-16ep13-16pic
柵やベンチの場所など、若干改変されています。


(場所:清流園 入口)
ep13-17ep13-17pic


(場所:レストランHAMA付近)
ep13-18ep13-18pic

ep13-20141010_1
最寄のバス停は「黒指」です。
バス停の脇に、河原に降りられる階段があります。

ep13-20141010_2
また、目の前には「HAMA」というレストランがあります。
監督などがロケハンを行ったときに、ここのレストランで食事をされたそうです。


(場所:cazuキャンプ場)
ep13-19ep13-19pic
実際にも蛍が見られるキャンプ場。

最寄のバス停は「久林」です。

アニメで描かれている、ホタルを見ている風景はここの敷地内からのものです。
声を掛けて中を撮影させていただこうかと思いましたが、実はココ、材木屋さんなんです。
平日に行ったため、お仕事中のフォークリフトが右往左往していたので、声を掛けるのは止めました。


ロケハン時のホタルの様子を監督がツイートしていました。


<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第5話 観音寺、飯能大橋など

ヤマノススメ セカンドシーズン第5話の舞台探訪です。

三つ峠から帰ってきた次の回ということで飯能市内の景色が登場しました。
第5話はオリジナル回ということで原作では見られなかった話で新鮮でした。

早速、舞台探訪の様子をご紹介します。


(場所:観音寺)

第1期でも登場したお馴染みの場所ですね。
今後も登場すると思われます。

ep05_01ep05_01pic
ep05_02ep05_02pic
ep05_03
ep05_04ep05_04pic
ep05_05ep05_05pic

ep05_06
ep05_06pic

ep05_07ep05_07pic
ep05_08ep05_08pic
ep05_09ep05_09pic
ep05_10ep05_10pic
ep05_11ep05_11pic
ep05_12ep05_12pic
ep05_13ep05_13pic
ep05_14ep05_14pic
ep05_15ep05_15pic
ep05_16ep05_16pic

ep05_28ep05_28pic

ep05_32ep05_32pic


(場所:中央公園駐車場付近)

ep05_17ep05_17pic
ep05_18ep05_18pic
ep05_19ep05_19pic
こちらも第1期で登場しました。


(場所:飯能大橋)

ep05_21ep05_21pic
前日の台風の影響で増水していました。
普段は穏やかな場所でアニメと同じような水量です。

ep05_22
ep05_23
ep05_24
ep05_25
ep05_26
ep05_27
水量が落ち着いたらカット回収して更新します。

ちなみに、この飯能大橋は「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」でも登場しました。
橋の上を歩いているシーンで登場しました。


(場所:割岩橋)

ep05_29ep05_29pic
飯能河原のシンボル的な橋です。
ここもお馴染みの場所ですね。


<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第2話 東飯能駅、まるひろ飯能店

「ひがはん!」が登場した、ヤマノススメ セカンドシーズン第2話の舞台探訪です。

実際に飯能市民は「東飯能」のことを「ひがはん」と呼んでいます。


(場所:観音寺)
ep02-01ep02-01pic
ep02-02ep02-02pic


(場所:東飯能駅)
ep02-03ep02-03pic


(場所:まるひろ飯能店)
ep02-04
屋上からのカット。
以前は入ることができましたが、現在は閉鎖されています。

ep02-05ep02-05pic

ep02-06
実際には富士山はこの方角にはありません。
真逆にあります。

ep02-07ep02-07pic
ep02-08ep02-08pic


(場所:東飯能駅)
ep02-09ep02-09pic
ep02-10ep02-10pic



<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第1話 入間市桜山展望台

TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」の放送が始まりました!
第1期よりパワーアップして5分枠から15分枠に。そして2クール放送。

どんな街並みが劇中に出てくるのか、毎回楽しみですね。

第1話でも少しですが飯能の風景が登場しました。
てな訳で、早速舞台探訪を行いましたのでご紹介します。


(場所:桜山展望台)
ep01-01ep01-01pic
この展望台があるのは飯能市ではなく入間市です。

無料で利用が可能です。

開放時間
04月から09月まで:午前9時から午後5時30分まで
10月から03月まで:午前9時から午後4時30分まで

車の方は、麓の入間市農村環境改善センターに駐車することができます。
展望台まで歩いて5分程度でした。


(場所:聖望学園)
ep01-02ep01-02pic
第1期でも登場した、あおいたち主人公が通う学校のモデルである聖望学園。
第2期では今まで以上に繊細に学校内の風景も描かれるそうです。


pv2 04
ここな愛する飯能市のキャラクター夢馬(むーま)です。

バスの番号が「0625」と書いてありますが、実際存在する番号は「6025」です。
実際に走っている6025号車には、ヤマノススメのラッピングが施してあります。狙ってますね。

20130914_06


<地図>

より大きな地図で ヤマノススメ セカンドシーズン舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


キャプチャ画像は比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は「(C) しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。
サイトメニュー

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
■お断り
当ブログで公開しているキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。
記事検索
【最新】 ヤマノススメ 【記事】
カテゴリ
応援バナー
スフィア
夏色キセキ
ヤマノススメ
  • ライブドアブログ